ひょーけつの霊パ考察+@

ゴーストタイプ統一。時々その他趣味の話だとか

カントー統一パを作るべく その9

2012-01-27 | ポケモン
本当になぜ3DSのソフトを2つも買ったのか。
帰ったらずっとポケモンか木刀を振っているかなのでその分のお金で小説を買った方がよかったかもしれないですw
まぁあとでしっかりと楽しみます。モンハン3Gに手を付けるのは来年になる場合もあるんですよね。いまだに3rdをクリアしていませんしw

どうも、拘りに笑い、泣いたひょーけつです。
交代がわかっていても拘っているから突っ込むしかないという場面もありました。そこは拘りのメリットデメリットということで良し。
にしても一番恥ずかしかったのは普段霊を使っているにも関わらずゲンガーの道連れを読めなかったことですかね。ついつい考えから外れてしまうんですよねぇ。

今回はウツボットの代わりとして入るフシギバナの育成をしました。
持たせたい役割は水、草へ強くすること。そのわりには草に弱い構成になったんですが。
では型紹介

NN:しょうりん
特性:深緑
持ち物:黒いヘドロ
技:ギガドレイン・宿木の種・光の壁・身代わり

自分にしては珍しいであろう完全受けです。ギガドレの火力もなかなかに出てくれますし、弱点を突く場合が多いので火力面は無問題。
黒いヘドロは宿木との相性もいいということでドガスから借りて代わりにゴツメを持たせておきました。
キュウコンが抜けて水へすごく弱いままになったサイドンへの補助を含めて光の壁。
最初は物理受けにしようかと思っていたのですがそれだとマタドガスと被りますしサイドンの補助にならなかったので特殊受けに。めざパ炎が心底欲しいと思ったことが多々。
ただウツボットと比べて選出しやすいのが良いところです。ウツボットもあの素早さから晴れていれば非常に頼りになったんですけどね。流石に童子切りと名付けたのはやり過ぎました。カントー最強って絶対サイドンかカイリューじゃないですか。

特殊受けの性能としては、非常に優秀でニョロトノが撃ってきた気合玉を交代で受けて13ダメージ程に抑えました。と、一般的な水タイプに負けることは殆ど無いと思います。エンペルトは少し厳しいかな。
身代わりを入れているのは電磁波、催眠対策ですかね。あと一番の理由はVS零度スイクンを想定した際に安定して勝てるように。瞑想眠カゴが少々きつくなるんですけどね。

サイドンが何だかんだで天候パのエースに弱いなぁと思ったのでそれぞれ対策をまとめてみました。

晴れメブキ→ドガスで完封。ウッドホーン、とび蹴りや捨て身タックルどんと来い。
晴れガモス→サイドンの敵じゃないありえない。
雨グドラ→雨も流星群もフシギバナで防げます。両刀グドラも多分大丈夫。ラプラスでも対策可。
雨ガブト→フシギバナで対抗できました。ただ襷剣舞エッジは受けられないので他と相談しながら。
砂ドリュ→マタドガスで何とかなるんじゃないでしょうか。クリアスモッグが効かないものの大文字などで押していける。
砂ガブ→正直こいつが一番厄介。身代わりを連打されながら攻められると非常に困る。

こんな感じですかね。霰のエースは現時点で目立った者が存在しないので今回は除外とさせていただきます。無限トドはサイドンで突破できるんじゃないかなぁ。
雨にはかなり強いパーティになりましたwただ晴れが少々厳しいかなぁ。キュウコンが一番きつい。

今日ランバトに潜ってきて思ったのは霊を見せられた後にハピナスが出てくるとウインディで易々とインファイトを撃ち辛い。結果から見れば交代されてもどうにかできたのでインファで良かったのですが。カウンターされちゃいましたw
サイドン主軸だけにサイドンの選出率が一番高いと思います。次いでマタドガス、後は同位ですかね。
レアコイルも特性とボルチェンから使いやすいのですが、だからこそ選出を読まれやすいのでそこをいかに読むかです。今日の試合では殆ど初手読みも交代読みも当てることが出来、半歩程度上達で来たんじゃないでしょうか。



家にあった刀の玩具。
刀が芸術品としての価値があるというのがよく分かった気がしました。