ひょーけつの霊パ考察+@

ゴーストタイプ統一。時々その他趣味の話だとか

カントー統一パを作るべく その3

2012-01-13 | ポケモン
飲んだ鼻薬の副作用が結構強くて、精神力で眠気は何とかなるものの喉の渇きが凄まじかったです。
体調が崩れないことに定評がある自分ですが、鼻炎だけは勘弁。数年前から鼻の調子が悪くなり始めました。

どうも、サイドン超カッケーことひょーけつです。今回は考察(?)記事です。
キュウコンが体力ゲージ赤になるまでやる気を出さないのでどうしたものかと困っています。悪巧みを一度詰んだ後の火力は当然ながら凄まじいので電車では活躍してくれます。
他には、サイドンのシャドークローを採用していた理由。「クレセリアピンポって感じですかね」。自分は何を言っているのでしょう。メガホーンの方が威力が100も高いというのに。
なので貯蓄していた不思議なアメとタブンネ狩りをして77Lvにしました。

今のところサイドン・キュウコン・ウツボット・ラプラス・マタドガス・レアコイルを予定しています。
「葉緑素フシギバナがいいんですけどねぇ」これについて。
フシギバナとウツボットの差別点をまとめると。
フシギバナ
:種族値面で攻め、受け、素早さが整っていて晴れていなくても優秀。
:物理型、特殊型、物理受け、催眠宿木などと型が豊富で読まれにくい。
:物理で構成する際は結構器用。
:かっこいいよね。←これ超重要
ウツボット
:先制技がある。
:ウェザーボールで威力150の炎技を撃てる。
:アンコールで詰み技に強くなる。葉緑素もあって使いやすい。

と、いうことなので自分のカントーパ(予定)は竜に薄めなので成長めざ氷が打ててかつナットレイやハッサムに有効な炎ウェザボがあるという理由だけで採用できるのではないでしょうか。
せっかくの成長でA2↑ですが不意打ちは搭載しないと思います。ちなみに、両刀フシギバナだと逆鱗があるのでそれはそれで竜に強くなるんですけどねw
日照り状態に合わせてソーラービームをメインウエポンに・・・・と言いたいところなのですが流石に重要な主砲を不安定な技にするのは気が引けたので晴れ以外でも期待できるリフストに。持ち物は襷の予定なのですが、サイドン、キュウコンときて水受けのウツボット。
後出しで襷が潰れることが多々あると思うので半減実や珠を持たせた方が良いですかねぇ。襷や珠が余るカントー統一。一体完成した際にはどんな感じになるんでしょうね。

晴れベースなのに何故ラプラスなんですかー?と自分でも聞きたい質問。雨乞いでも持たせるかとは思ったのですが、氷を受けられてかつ晴れていないときには出しづらいウツボットの他に水受けが欲しかったからですかね。
持たせたい役割としては竜への有効打、氷&水受け。この3点に限ります。サイドン軸の晴れパなので炎を受けられないのが残念。晴れ要素の絡まないパーティだったらルージュラだったかも。
元々考えていたラプラスが龍舞型。滝登り・逆鱗・氷の礫・竜の舞@ドラゴンジュエルというものでした。が、これだと明らかに受け性能に欠けるので廃止。
考えるとこのままでは晴れ状態を逆利用されてウルガモス無双がありそうですね。この龍舞ラプラスを変更すれば何とかなるでしょうか?滝登り・氷の礫・竜の舞・雨乞い@氷のジュエルを予定してみます。でもこれだと当初の水受けという目的が達成できないのか。難しいですねぇ。
キュウコンとウツボットがいるので水を牽制できるかもしれません。まぁ半分以上願望なんですけどw
両刀ラプラスっていうのもありそうですし考えてみますか。流石にゴルダックを入れるのは負けな気がして嫌なんですよ。晴れ主軸になってしまう気がしまして。あくまでサイドン基本です。
サイドン、ラプラスに共通する草、格闘という弱点を同時に消せてかつ優位に立ち回れるマタドガスは必須ですね。晴れを抜くのであればキュウコンをウインディにしてウツボットをフシギバナにするんですけどね。

サイドン、ウインディ、ラプラス、マタドガス、レアコイル、フシギバナ あれ、これで十分に強いんじゃないか?
水受けはラプラスとフシギバナ、他にレアコイルで流せますし。格闘はドガスとバナで。草も同じく。・・・・・ウツボットで特攻させることにばかり気を取られていましたが、晴れ要素は無くてよかったかもしれませんねw
まぁ普通のガチっぽいパよりは少しロマンのある方が自分は楽しいので良しとしましょう。勝ち負けだけがすべてじゃないですよね。