ひょーけつの霊パ考察+@

ゴーストタイプ統一。時々その他趣味の話だとか

ウインディを考えてみる

2012-01-30 | ポケモン
「性格が陽気なのは、その方が耐久へ多く割けそうだったからです(キリッ」以前の発言より一部脚色して抜粋。

どうも、ひょーけつです。
ウインディといえばやはり物理アタッカーとして優秀であり、実際に特別な理由でもない限りは物理アタッカーの方が優秀じゃないかなとも思います。
元々4世代で存在していた物理受け型に加えてバークアウトの習得から割と面倒な受け型もたまに見るようになりました。
全体で言えば中堅~強あたりのトレーナーが使っているイメージがあり、初心者が好んだりガチ勢が使うほどの飛びぬけた性能ではないものの扱いやすく、初心者の方にもお勧めの一体です。

と、自分が気取ってウインディを説明するとこんな感じです。
次に勝手にテンプレと思い込んでいる型を簡単に掲載。

物理型
特性:威嚇 持ち物:各種ジュエル、命の珠 性格:意地っ張り 努力値:AS
技:フレアドライブ・神速(ここまでほぼ確定)・インファイト・ワイルドボルトor噛み砕く

特殊型
特性:威嚇 持ち物:パワフルハーブ 性格:無邪気 努力値:CS
技:大文字・ソーラービーム・神速(ここまで多分確定)・目覚めるパワー氷

受け型
特性:威嚇 持ち物:オボンの実 性格:呑気 努力値:HB
技:バークアウト・神速・朝の陽ざし・鬼火

そもそも物理型以外は珍しいのですが、遭遇した時の目安として。物理型以外は思いっきり推測なので参考程度に。

次に、自分のウインディの努力値調節を。多分公開していなかったと思うので。
努力値(陽気):H114、A208、S188
素早さ、攻撃、余りを体力へ振りました。
素早さは最速FCロトム抜き調節。攻撃は某サイトで一番評価の高かったヒードランの曰くテンプレ努力値を参考にH4B4ヒードランを鉢巻インファイトで確1。後で計算したら204で良かったです。そして残りを体力へ。
最初は特防にでも振っておこうかと思っていたのですが、計算すると威嚇込みでユキノオーの地震を確3に抑えられるようなので体力へ。結果それに救われることが多々ありました。

と、いう調節なのですが後から気付いたこととして記しておきたい事があります。
ウインディでFCロトムを抜く利点が特にない場合は意地っ張り推奨です。もともと相手はスカーフ持ちも多いことですし抜く利点もあまりありません。
次に意地っ張りの場合自分のA調整と同じ条件にする場合の必要努力値92。ワイルドボルトを覚えさせる場合は素早さへ極振り、それ以外はシャンデラ抜きで良いんじゃないでしょうか。すると素早さ244。
それらを足して余りは174。自分の調節と比べて体力へ60近く多く振れています。
自分の型はFCロトムまで抜けるものの実用性は不明な上に意地っ張りの場合は攻撃や耐久に60まだ余りがありますので、皆さんが鉢巻ウインディを作られる際には意地っ張りをお勧めしますw
努力値調節はH174、A92、S244がオススメ。仮想敵に合わせて火力は調節してください。 
最後は自分のウインディの型を。


NN:村正
特性:威嚇
持ち物:拘り鉢巻
努力値:H114、A208、S188
技:フレアドライブ・インファイト・噛み砕く・神速

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