やまちゃんのおっさんぶろぐ

あくせくしなくなって来た団塊世代のおっさんの新米ブログVer.3

静岡へのお土産

2010年05月18日 05時14分25秒 | ふだんの日々
勤労奉仕とバーベキューの日、地元の人からお土産を頂きました。



静岡県中部に位置する菊川市南部の菓子処”たこまん”のお菓子の詰め合わせ。




中には地元で育てられ、旬の季節のものを使った御菓子が詰まっています。

 


中でもこのお菓子はお茶うけによろしいな~と別撮影をして見ました。





静岡へ帰ったら奥さんは喜んで食べるでしょう




果樹菜園のバーベキューの片付けも終わり、静岡へ帰ります。



いつものように道の駅掛川で途中下車です。



奥さんは特産物直売所で、とうもろこし、生姜、小花、エシャレットなどを購入。



やまちゃんは手作り工房”時之栖”でこんなのを見つけました。




福岡県柳川市のにんにくみそ、ねぎみそ、東京のにんにく塩です。



焼物に炒め物にいろんなもののトッピングに合うと書かれています。









””これを使えばまたお酒がすすみそうです””





元気な静岡県に”ぽち”    おもしろ東海中部に”ポチ”
          にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡 その他の街情報へにほんブログ村   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう♪ (マリンママ)
2010-05-18 05:35:53
↓労働の後のBBQは格別だったでしょう?
にんにくの味噌・塩・・どんだけにんにく好きなの~
大阪と大分に飛び火してるし
返信する
マリンママさんへ (やまちゃん)
2010-05-18 06:06:35
おはよ~
汗かいてシャワーを浴びた後のバーベキュー最高だったね~

この体力のなくなってくる季節には最高のニンニクじゃん
返信する
おおおおおおおおおっ!。 (cyunba)
2010-05-18 06:06:51
また。。。。刺激が・・・俺も漬けたからね。。。
味噌は叩けば作れるね。。塩は。。しおがねぇ~しょうがねぇ~がるるるるる。。。
返信する
cyunbaさんへ (やまちゃん)
2010-05-18 06:10:19
おはよー
親父さんも漬けたって言ってたよ、
来週はバッチシ焼肉に使えるよ
ニンニクー1っ発
返信する
おはよー (オムちゃんのPAPA)
2010-05-18 07:36:09
やっぱり
ここも、ニンニクだわ
もうニンニク・クラブの会長さん決定やね。。あははは。。
返信する
オムちゃんPAPAさんへ (やまちゃん)
2010-05-18 08:04:11
おはよ~
今、大阪を通り、九州大分までニンニク旋風が吹いています、鹿児島には何時風が吹くかね~
きのう道の駅掛川で鹿児島名産って書かれた黒砂糖の色をした3角のパンみたいなゲタなんと勝って~物を売っていました、
あれって何でしょうね?
返信する
こんにちわー (ミンタン)
2010-05-18 11:50:20
うんうん 栗まろんおいしそうだなぁ
東京にいながら「にんにく塩」しらなかったよ
所詮、東京人にはなりきれないのさ
群馬の方が落ち着くしー
返信する
ミンタンさんへ (やまちゃん)
2010-05-18 16:52:36
やはり包み方で味が左右される気がしますね、
東京は広いからね~、知らない事の方が多いでしょう。

群馬のおっかさんですか、こわっ
返信する
またまた・・・ (☆七星☆)
2010-05-18 17:21:52
美味しそうなものを
にんにく塩ってすごく美味しそうですね~
野菜炒めとかにバッチリみたいですね~

またお酒が進んじゃいそうですね
返信する
こんばんは~。 (オムちゃんのPAPA)
2010-05-18 19:33:12
また来ましたよ~♪
それはきっと、鹿児島名産「げたんは」でしょう。
標準語(共通語)に直すと「下駄の歯」です。
鹿児島では、昔からポピュラーなお菓子で、黒砂糖の風味豊かな美味しいお菓子ですョ!!
美味しい、お茶によく合います。

http://www.getanha.co.jp/frame_03.html
返信する

コメントを投稿