やまちゃんのおっさんぶろぐ

あくせくしなくなって来た団塊世代のおっさんの新米ブログVer.3

布生地のオブジェ

2009年09月23日 05時21分01秒 | 我が家のオブジェ
うちの奥さんは洋服とか着物とかの作成にはあまり興味がない様で、もっぱら小物製作にいそしんでいます。


彼女のアトリエに入るには相当の勇気が要ります、まづ足元に充分注意しないと、針が刺さります。


いろいろな布の切れ端があるので、ゲジゲジに間違えてビックリすることも。


布を扱っているので生地ホコリが舞っている、喘息気味のやまちゃんには強敵だ。



奥さんが気に入っているパッチワーク作品の1つ

       


わたし褒められちゃったのでもね、作品によく合っている素敵な”額”ねー、だって、ガクッってしてました。




                     いまはほかの作品を完成させながら、継続的に伊豆稲取のつるし雛のパーツを造り貯めています。

                                                     



            中でも、やまちゃんが気に入っている毬の1つです。

            




              この生地の1つ1つには、やまちゃんの40年のサラリーマン生活のなかで毎日使った、

              鎧兜の紐とも言うべき、気にいったネクタイがたくさん使われているのです。


              そのほかの毬にも使われていますが、この毬が気に入った物の生地が多く使われています。




              変わったパーツの中には蓮の実の穴に布毬を詰めた作品もあります。

                    


              パーツが完成した後に飾られるつるし雛を見るのも楽しみの1つです。
        




                     にほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村     人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ~ (マリンママ)
2009-09-23 05:37:52
つるし雛、静岡に行った時に見ました
綺麗でした
隣の奥さんが作っています、うさぎとか鯛とかのモチーフで作ってます
返信する
お早いお目覚めで (やまちゃん)
2009-09-23 05:49:05
おはよ~
背に天城山を控え、前には相模湾、昔からの自然の恵みへの感謝と子供たちの元気な成長を祈ったことの産物でしょうね。
返信する
Unknown (かれん)
2009-09-23 07:09:59
さすが、奥様も芸術家でいらっしゃるのですね。
つるし雛、完成が楽しみです!
返信する
かれんさんへ (やまちゃん)
2009-09-23 07:40:26
おはよう~
PWK、刺子、ヨガいろいろやる中で友達やらお孫さんが来て、褒められるとお一つどうぞ
なかなか増えません。
返信する
Wow! (ケイエス)
2009-09-23 08:45:08
すごい!!!!!
奥様って芸術家だったのですね。
アメリカ人が見たら絶対に欲しがりますよ。
とっても素敵~~~~!!
それにしてもたくさんのネクタイ。
おしゃれさんだったのかな、やまちゃんさん。
40年間のサラリーマン生活。こちらもすごいね~
返信する
Unknown (Neko★)
2009-09-23 09:32:48
ネクタイですか
なるほど~~
知り合いは、古ちりめんを探していましたが・・・
へえ~~~言われないと分からないかも~

素敵な作品ですね~♪
応援☆ポチです。
返信する
ケイエスさんへ (やまちゃん)
2009-09-23 09:52:39
こんばんは
うちの奥様はただのおばさんですよ~。

おんなの人って敏感じゃーないですか、
あのネクタイ先月もしてたねって、
1年過ぎたら忘れてるかなと思っているうちに、
1年分以上貯まっちゃった
返信する
Neko★さんへ (やまちゃん)
2009-09-23 09:57:33
おはよ~
そうですね、皆さん古縮緬を多い人が使っているそうですね。
でもネクタイは絹ですし、そんなに大きなパーツを必要としないからいいそうです。
バイアスを気にしなければね。
特に韓国から買ってきた絞りのネクタイはトップの犠牲になりました。
返信する
こんにちは~ (あんず)
2009-09-23 10:01:36
ステキですね~
こういうものに囲まれる幸せ~♪
あはは~
ウチも誇りまみれ~
糸くずだらけ~
ネコ毛もたくさ~ん

は、掃除しなくてはww
返信する
やまちゃんへ!! (とん子)
2009-09-23 10:02:44
皆さんおっしゃるように奥様も中々な方ですね??
お父様の血が脈々と??
素晴らしいことです。

手毬素敵ですよ??わがあね義姉は生徒さんが一杯いる先生をしていますが。とん子は全然素質のないただのおばさんです。。
返信する

コメントを投稿