やまちゃんのおっさんぶろぐ

あくせくしなくなって来た団塊世代のおっさんの新米ブログVer.3

清水山公園

2009年09月23日 12時06分02秒 | 静岡
静岡駅から20~30分北東に歩いた谷津山の西側麓にこの公園はあります。

都会の中の公園としては、意外と小さい公園で散策している人もさほど多くはありません。





この公園の公園名石碑の左側には5~6年前まで交番がありましたが今は空き地となっております。

                                 

                                    清水交番は駿府公園脇の水落交番へ編入したそうだ。





園内には谷津山に建っているラジオ塔を使っていたNHKの記念碑も設置されている。



               




その記念碑の上を眺めれば京都東山の清水の舞台を模した展望台があります。

                     


昔はこの舞台から相当の市内が展望出来たでしょうが、いまは市内の1部分しか見る事は出来ません。




                       



                           近くには、京都の清水寺に風景が似ていたところから、この名が付けられた清水寺があります。





               にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡 その他の街情報へにほんブログ村     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへにほんブログ村     人気ブログランキングへ


               





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あび)
2009-09-23 12:44:35
いつ行かれたのかしら?

北街道を挟んで反対側の地域
清水さんとおりの薬局で時々買い物をします

この道がもしかしたら
(静岡学園が移転してくるから)広がるといううわさも有ります・・更に変わっていく地域にある公園ですね。
公園の向かい側にあるパン屋さんも美味しいですよ~♪

返信する
あびさんへ (やまちゃん)
2009-09-23 13:11:47
こんにちは
交番跡の写真が足りなかったので、さっき撮影してきましたよ~
キクヤのおっさんが店前に出ていましたよ。
あの道も富士山静岡空港と同じで問題があるそうですよねー
返信する
きよみずさん通り (あおい君)
2009-09-23 14:49:20
この通りは半世紀以上前に決定した都市計画で城北公園のところまで広げられることになっています。
市のスタンスとしては都市計画で決められていることだということでしょうが、半世紀以上もたてばいろいろな状況が変わっているはずなのに、そんなことは一切考慮せず強引に施行しようとしていることに問題があるのでしょう。(単に道を広げるということではなく、地域の街づくりという視点が必要。)
今まで全く手付けずにおいて、県の意向で急きょ決めてしまうというのも、いまだに上意下達のお役所の構造という感じです。
返信する
あおい君へ (やまちゃん)
2009-09-23 15:47:49
こんにちは
私たちがガキの頃、策定された計画が考え直されずに、
都市計画の下に進められるのは如何かと考えます。
学校が去った地に、また他の学校教育者が移転を計画するという行為にも疑問を感じます。

返信する
こんばんは (あんず)
2009-09-23 22:07:00
うわ~
いいですね~
休み中ずっとウチにいたので、
旅行気分になれました♪
どうもありがとう♪
返信する
あんずさんへ (やまちゃん)
2009-09-24 05:24:07
おはようございます
このようなブログで楽しんで頂きまして恐縮します。
またお寄りください。
返信する

コメントを投稿