やまちゃんのおっさんぶろぐ

あくせくしなくなって来た団塊世代のおっさんの新米ブログVer.3

しぞ~か横田のおいべっさん

2010年10月19日 07時52分01秒 | 静岡
今日明日、19日20日は静岡市横田町、西宮神社えびす講、通称”おいべっさん”が開かれます。



朝7時頃には神社の前に縁起物屋台の準備が出来ています。



    




神社の境内では氏子さんらしい人が掃除をしながら祭りの準備をしているようです。








夕方には歩行者天国になり大勢の人たちがお参りに屋台買い物にと楽しむでしょう(去年のおいべっさん)

      



    



                            
                  




このお祭りは”商売繁盛””家内繁栄””交通安全”等の縁起物の熊手などをを求めるお客で賑わいます。

     









元気な静岡県に”ぽち”    おもしろ東海中部に”ポチ”
          にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡 その他の街情報へにほんブログ村   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ -->

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ! (zeroco)
2010-10-19 20:54:20
秋はお祭りが多くて、どの方の記事もウキウキします

”おいべっさん”って、えびすさまのことですよね??

やまちゃんさんのブログみてると、名古屋生まれ・名古屋育ちの私が「しぞ~か、いいとこだーー」って思っちゃいます

 ↓ 夜更かし、おひけ~なさって!といきたいとこなんですが、習慣とはいやはや、恐るべしですわ~
返信する
↑飲んでるな。。。 (ちゅん。。。)
2010-10-20 06:19:24
おひけ~なさって?おひけ~なすって!とちゃうんかいな。(^○^)ぎゃははは・・また怒られるわ。まぁまぁまぁ・・・屋台はいいよなぁぁぁぁー
商売繁盛で金持って来い
返信する
おはよう♪ (マリンママ)
2010-10-20 07:22:38
19・20日?普通の日にやるんだね静岡は色々なイベントがあるんだ羨ましいぞ
返信する
zerocoさんへ (やまちゃん)
2010-10-20 08:58:40
おはよ~
なんでも人のところは良く見えるもんですよ

夜更かしするとお肌が荒れますよ
返信する
cyunbaさんへ (やまちゃん)
2010-10-20 09:00:28
おはよ~
なんとなく元気の無いおいべっさんだったよ、
今夜はどうかな~
返信する
マリンママさんへ (やまちゃん)
2010-10-20 09:06:15
おはよ~
おいべっさんは10月19
、20日と決っていますので曜日は関係ありません、
しぞ~かはおでんと遊びだけで他には何にも無い田舎です
返信する

コメントを投稿