やまちゃんのおっさんぶろぐ

あくせくしなくなって来た団塊世代のおっさんの新米ブログVer.3

南京袋?

2014年09月26日 08時17分50秒 | ペット

家族からゴミが散らばるからとリクエストが頻繁になりました。

 

それはニャンズの木登り用のタワーが夏の酷使でボロボロだからです。

 

”誰か修理材料の南京袋の生地を買って来てよ”と言ったところ皆んな

 

”ナンキンブクロ~???”ってか、うちの家族は南京袋なんて知らないらしい。


今の時代は化学繊維万能時代、袋や布帯も麻や棕櫚、藁を使う事なんてないからね~


私が買ってきました、これです南京袋の布、(何てことはないただのジュートのテープ)


もう南京袋なんて言葉はどうも死語になったらしい。

 

今は園芸用ジュートとか根巻き用ジュートテープなんて言うのが当たり前らしい。

 

さて前回のキャットタワーのメンテナンスは5月、もう5ヶ月も前ですのでニャンズモ麻屑でくしゃみ

 

修理が終われば早速ムーさんが1号登山です。

 

”お正月前にもう1回リフォームだね!”

 



 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(*^_^*)/ (らいおん○)
2014-09-26 23:52:23
南京袋?麻の袋ですよね?
岡山では、昔 インド袋と呼んでいましたけど。
同じものかどうかは???ですね。
返信する
こんばんは(*^_^*)/ (らいおん○)
2014-09-26 23:52:38
南京袋?麻の袋ですよね?
岡山では、昔 インド袋と呼んでいましたけど。
同じものかどうかは???ですね。
返信する
らいおん○さんへ (やまちゃん)
2014-09-27 06:03:35
おはようございます。
そうです、麻の袋です、間違いありません。
昔は今のように薄くなく重量感のある布でした。
少し油臭い感じの南米風の入れものでした。
返信する

コメントを投稿