Wake Up !

一人のヒーラーさんとの出会いから、私の世界が変わっていきました。

人は見た目が…

2010-10-30 22:15:55 | 日々のつぶやき
私は余り化粧をしないと、ド近眼なので手鏡を持って見ない限り、自分の顔をじまじと見る事がない。たまに自分の顔を見ると体型だけでなく、顔を見ておばちゃん顔に愕然とする。
もうぼつぼつ、気をつけないと思い始め、ネットで化粧品を探すと、色んな無香料無添加の肌によさそうな物が多いのに驚いた。
以前、少し年上の同じ職場のカマダさんは、配達度にロッカーに走り、メイク直しをした。私とチエさんもさめた目で見ていたら、彼女は私達に「その年で化粧しないなんか、考えられない」と言った。
普段、洗顔だけで何もつけない事の方が多い。20代の頃、大手メーカーの化粧水にはかぶれ、洗髪すれば、アレルギー性鼻炎を起こした。その鼻炎の原因になかなか気付かなかったが、ある時、洗髪後に起きる事に気付いた。ある大手メーカーの香料に負けるのである。余談だが、母は今年初めて使った液体石鹸に負け、始めはあせもと勘違いしていたが、チエさんがその類の手洗い液が合わないと言った事に気付き、しばらく何もつけずに洗っていたら治った。
皮膚をガードしている菌まで落としてしまうのだろう。
元々ずぼらな私は何もしないのに、たまの外出時にばっちり化粧をして肌がびっくりするのだろうか。
30代半ばで体質が変り、煩わされる事は無くなったが、相変わらずのままである。若い頃は塗るより寝るほうが良かったが、今は早起きでもその気は起こらない。
メイク用の化粧品は使い切ることなく、口紅は表面が変色し、他の物も使うと良くないので何度も捨てた。私のメイク方法も雑である。洗顔時間も含めて5分以内で終わる。
しかし、デパートにすっぴんで普段着ででかけると、なぜか店員さんもぞんざいな感じである。
5年ほど前、交通違反で2度摑まった。(それまでゴールドだたのに~)
1度目は、仕事用のバンですっぴんであった。1時停止で摑まったがおまわりさんはギスギスと上から目線で物を言い、この野郎ーと悔しかった。
その3ヵ月後、今度はスピード違反で摑まった。今度は3ナンバーの車で珍しく化粧をし、アンサンブルなどを着ていた。同じおまわりさんではないが、今度は言葉遣いも丁寧で「お急ぎですか?」と声掛けてきた。何たる違い。事務手続きを終えた後、「お気をつけて」と言われた。
そんなに外見でちがうのぉ…何でだ。
妹に話すと、彼女も同じ経験があると言う。「おまわりさんが一番極端よ」と言った。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿