Wake Up !

一人のヒーラーさんとの出会いから、私の世界が変わっていきました。

インフルエンザから

2009-08-19 21:23:57 | 日々のつぶやき

窓を全開にして寝ていたら、夏風邪を引いたのとお盆の疲れが出てしまい16日は1日中横になり休んだ。やっと昨日あたりから気分もよくなってきた。

気づけば、今年ベランダで生まれ育った4羽のツバメの姿も見なくなり、旅立ったみたいだ。昨年は巣をヒヨドリに襲われ、卵が割れてしまったが...。

うちで生まれた子ツバメたちはベランダや前の電線に止まり毎日、ピキピキと賑やかにさえずり、私がベランダに出ると大きい声で、ピィーピィーと警戒警報を出し、4羽が一斉に飛び回った。どちらが主かわからない有様だったが、いなくなると寂しいものだ。もう秋が近いのかな?

今日、治療中の歯の仮歯がとれ、前歯なので、みっともないのですぐさま直してもらった。

それが原因かどうかは解らないが、7年前の12月インフルエンザになった。金曜の夜の事でひどい頭痛と震えの来るような悪寒、翌日、病院に行けば良かったものの、行く気力もなく、寝ていれば良くなるだろうぐらいにしか思わず、月曜日まで我慢した。さて、病院へと出かけようとしたら、保険証が見当たらないのでまた、やめた。その2日後、保険証は引き出しの奥に落ちているのに気づき、近くの病院へ行った。

受付のお姉さんが、「今日はよした方がいいですよ。明日の先生の方がいいと思います。」などと、変な事をいうが、「今日まで我慢したのだから、是非に」と言って診察してもらう事にした。でも、その時は39度あった熱は平熱にさがっていた。

医者は受付の言うとおり不親切で、ろくに診察も検査もせず、点滴をしないどころか、薬さえださなかった。

結局、私は熱が出たり、下がったりの繰り返しで、2週間近くかかって、治まったと思った。おばかな私は自力でインフルエンザを治したなどと自慢げに言っていたが、後で知り合いに聞くと、私のように金曜日の夜に発病し、インフルエンザの菌が脳に付き月曜に病院に行ったが手遅れで、亡くなった人があると聞き、ぞっとした。

その半月後、お正月の3日、差し歯にしている歯の根元がじくじくして痛い。虫歯でもないのになぜだろうと思っていたが、痛みが引くとぽっこリ根元に膿がたまり膨れていた。歯医者に行くと、「差し歯をのけてからの治療だが、別段悪いものでもないから直ぐ治療をする事もない。」と言われ、昨年までそのままにしておいた。

インフルエンザの高熱はそれだけで済まず、その半月後には帯状疱疹がでて、3月になっても本調子にはならなかった。ろくに治療をしなかった代償は大きかった。

私が通っている歯科医も腕は良いが変人で、受付も助手もいるのに掃除が行き届いてなく、数年前行った時は、面食らうほど汚なく笑いそうだった。窓ガラスは割れて小さな穴があり、器械は旧式で、うがいコップは自動で水が出ないので、口いっぱい水を含み、足りなくなって替りを頼むと、ゆすぎ方が悪い注意をされ、器具を置いてあるステンレスのテーブルは白い紋々だらけで、背もたれの椅子を倒され仰向けになり天井を見ると、隅にくもの巣がはってあり、止めは丁度上にはくもの糸に埃が付き鼠色の紐状のものが下がっていた。どんな感じでいつ誰の上に落ちてくるのだろうと想像するだけでおかしかった。

が、そのくもの糸も落ちることなく、ストーブの近くに殺虫剤スプレーを置いていたのが原因で小火になり、改装されて綺麗になった。それでも保険所に連絡した人があったらしく、昨年久しぶりに行くと、受付に大きく「当医院は衛生的で滅菌消毒してあります。」と言う張り紙がしてあり、大きな箱型のHISの空気清浄機が置いてあった。しかし、新式の器械になってもステンレスの小さなテーブルは以前のままだった。

昨年、歯茎の膨らみが大きくなったような気がして治療を始めたが、思うように進まず、友人に聞くと「切開するほうが早い」と言うので、切開してくれるように頼んだが、受け入れられず、日赤か大学病院の口腔外科に紹介状を書いてくれるように頼んでも、「これは歯医者の領分だ」と言って、取り合ってはくれなかったが、もうどこか他に替わろうかとも思っていたら、やっと1年経って膿が出始めた。根性と同じく歯の根も曲がっているのかしら

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿