Wake Up !

一人のヒーラーさんとの出会いから、私の世界が変わっていきました。

北海道一人旅 2008年

2009-09-05 07:58:00 | 神社 エネルギースッポトを巡る旅

ノワタリさんに頼まれ北海道の神社をネットで検索した。出てきたのは、北海道神社庁のホームページで大変な数があるのに驚いた。15の支部があり、なんと570前後の神社が登録されていた。ウイキペディアもあるのにこのホームページを選択してしまった。有名神社ばかりでなく、それぞれの郷社も行かねばならぬ意味があったのだろうが、どうせ絞り込むからとのんきに構えていた。

「北海道の神社」と言うホームページによるとは4種類あり、1明治以前の和人の進出により立てられたもの、2明治以降の官幣社、国弊社、3開拓神社、4鉱山神社があると書いてあり、その数の多さに納得した。

資料を送り、直感で決めて頂いたが、海岸の神社だと言うのでぐるり1週する事になる。おまけに礼文島、利尻島は外せない。期間は1週間しかない。車がないとおおよそ無理だと思ったが、1週間も同行してくれる人もいない。私が同行すればよいのだが、仕事を休むわけにもいかなかった。軽く考えていたのが全く進まず、何度も絞り込んでいったが、どの空港を使い、どういう順路でいくか?考えがつかず途方にくれたが、投げ出すわけにもいかない。早くしないと飛行機が取れなくなってしまう。

数日間は地図やネットを見ながら、思案したが何も浮かばない。JRも1周せず、内陸部を走っている。路線バスを探すしかなかった。脳が沸いてきてパニックになり、私はノワタリさんに何度も泣き言を言っていた。ゴメンナサイ。

そうするうちに、離島のことが1番難しいと思っていたら、利尻島から札幌にで飛ぶ事で大幅に時間短縮が出来、この計画の糸口が見つかり、その前後の日程を組み立てていく事で目鼻がついた。ただし、宗谷から紋別までの海岸線と日高と檜山の海岸は了解を得て 省く事になった。ぐるり1週はまず無理だと諦め、網走から旭川に出て留萌にでる北海道の真ん中を横断する形でどうにか日程以内に納まりそうだった。

四苦八苦した末8月23日の夜中、私は見ることはできなかったがアテネオリンピックで野口みずきさんがマラソンで1位で入場してきた頃、プランが出来あがった。周辺の家々も起きていて外からもの音と歓声が聞こえたいた事もあり、孤独感をその夜は感じなっかた。(夜な夜な作業をしていた)

1日目、釧路空港に降り、釧路~厚岸~霧多~根室~羅臼温泉泊

2日目、羅臼~斜里~佐呂間~網走周辺を周り泊

3日目、網走~女満別~留辺蕊~遠軽~旭川泊(ここは宿泊のみ)

4日目、留萌~羽幌~稚内市内を周り泊

5日目、礼文島~利尻島~札幌市内を周り泊

6日目、小樽~積丹半島~札幌~函館泊

7日目、函館~虻田伊達~室蘭~空港

上記の町の選んだ神社を周ることになったが、留萌、羽幌の線は極端にバスの便がなく、乗り遅れたら、半日無い。時間と場所を細かく調べ、神社位置をネット地図で確認し、参拝時間も考慮てお渡ししたが、JRの駅の付近やバス停の近くに神社がある訳ではなく、そこからタクシーで行かねばならず、計画は立てたものの、実際行動されるノワタリさんはご苦労である。土台、行ったことも無く土地勘の無い人間が立てた計画であるから良い訳は無い。しかし、計画を練っているうちにしっかりと地名と地図の配置を覚え、妙な親近感を持った。失敗だらけの計画で 今ならばだいぶん慣れたのでもっとましなものが作成できたと思うのだが...

毎日朝早くから、夜遅くまで周り続け、夕飯の時間にも間に合わず温泉旅館のご馳走も口に出来なかったり、利便性を優先して、中には部屋にバスとトイレが無かったことがあったと言う。1日目はハードでを遣わなければ厳しいと言う事も解っていたが、そうしないと行けない。留萌では時刻表のバス停の記載が違っており、結局、タクシーになってしまったと言う。たぶん空港バス以外の上記のはほとんどタクシーになったのではなかろうかと思う。互いに心配で毎日連絡を取り合った。

積丹半島で知り合い親切にして頂いたご夫婦の事や反対に神社に違うものが入ってたりして恐ろしい思いもされたと言うが、空港に着いたときには体力も気力も無く疲れ果て、タクシー料金に使い果たし、財布も空っぽになったと言われた。

それでも気の毒に美味しいメロンを2個送って頂いたき、ありがたく家族全員で頂きました。

その後、1ヶ月間からだの調子は戻らなかったと言われた。本当にお疲れ様でした。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿