いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

陳麻婆豆腐 at たまプラーザSC.

2016-10-29 | 外食
美味しいマーボーに出会う旅。
まだまだ、生涯にわたって続きますよ

オットは何度か職場の会食で使用していたのに、ワタシは混んでいていつも諦めちゃっていたお店。
とうとう念願かなってお稽古前のランチタイムに訪問と相成りました。



たまプラーザの東急SC.内にある『陳麻婆豆腐』

これを初めて作って人にふるまった陳ばあさんの顔にアバタ(麻点)があったことから麻婆豆腐と呼ばれるようになったのね。
ハイ。ここ試験に出ますよ~(笑)
いろんな麻婆豆腐があるけれど『陳』がつくのは本物に近い。
何をもって本物かはさておき、本格麻婆をワクワクいただきましょ。



2人とも麻婆定食を。
ご飯のお代わりもでき、ワタシ的にはトマト入りスープのお代わりがあるのがうれしい



味は辛すぎず、山椒ピリピリ過ぎずで食べやすい。
でもナンチャッテじゃないの。
本格的~
コクがあって美味しい!

けれど、ご飯の割合に比してとても量が多いの。
ま、贅沢なことなんだけど。
そして少ししょっぱい
どうしても肉味噌部分がしょっぱいよねぇ。
マーボーひとレンゲでお茶碗半分食べられちゃいそう。

ってことはマーボーが残っちゃうわけよ。
ご飯3膳くらい食べないと食べきれないわ

もったいないなぁ。
で、ダメ元で聞いてみたら「持って帰れる」そうで

ヤッター!
晩ご飯にも麻婆豆腐を食べられるわ。
ワタシの分、ほとんどパッキンしていただいちゃいました



ご飯を赤く染めて「丼」にしないと麻婆豆腐は食べた気がしないワタシに対して・・・



ご飯は白いまま、きれいに食べ終わるモアイ君。

こんなところにも違いがあるんだなー


コメントを投稿