いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

私のデスク

2013-03-29 | 仕事
きょうは私のデスク周りを紹介します。

ここで、毎日、眉間にしわ寄せて働いてるんですねー。
どうにも眠い時はうっ伏して5分寝ちゃう時もありますよ~。

昨年の暮れに、長年使っていたパソコンがおかしくなってしまったので、
新しくノートパソコンを入れてもらいました。

早くて軽くて快適ー!

でもね、私は、キーボードがないと仕事ができないの。
カタカタと押した感じがないノートのキーボードはいやなんです。

「ヤダヤダヤダ~」と駄々をこね、システム室のサトーさんにキーボードをつないでもらいました。

机の前には物が置けるついたてがあります。
これが、超ネック!
ついたてだけならよいけれど、その上に台がついていることで、デスクの表面積は3分の2になります。

パソコンがなかった頃ならまだしも(おそらくその時代の設計かと)
パソコンが各デスクに来るようになったら、ついたての上の台なんて邪魔以外の何物でもなーい!

自分の真正面にパソコンとキーボードを置いたら、もうデスクはそれだけでふさがっちゃう。

だから上司もみんな、腰を痛くしながら斜め向いて仕事しています。

私はといえば・・・
原稿を前に置き(100均で買った食器棚の中のお皿を載せる台を斜めに使用。原稿が滑らないように滑り止めマット)、
キーボードを手元に。
手前の引き出しを出して、そこにコピー用紙の箱で作った同じ高さの箱。
これで、デスクが広くなります。

右側にあるノートPCは空箱で一段高くして、その下にちょっとした物(ぷっちょとか(笑))が置けるようにし、
さらに右の引き出しにも大きくコピー箱を置いて、マウス置きのスペースと
ちょっとしたひじ掛け…マウス操作の時に大切な空間を確保。

なんということでしょう
狭いデスクが、匠の技で広くなりました~、的な(笑)

台の上には小さな扇風機。
この時期、足は寒いけど、顔は暑いんですね。
現在私の顔をそよそよとあおいでくれていますよ。

あら!パソコンの後ろにスンホンが見え隠れ~


コメントを投稿