いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

自転車修理

2015-09-29 | Weblog
1人の時のお買い物手段が「徒歩」しかないことは以前お話ししました。

自転車のタイヤがベコベコに劣化しているのでね




大手自転車チェーン店に自転車を持ち込み、タイヤ交換をしてもらいます。
前輪3,500円、後輪4,500円(工賃込み)との診断。


姪っ子(姉)は先日ママチャリを押して修理屋さんに持ち込み、両輪で1万円と言われ、そのまますごすごと帰ってきたんだそう
1万円あったら新車が買えちゃうもんねぇ。

結局彼女は古い自転車を処分して、大枚はたいて電動アシスト付き自転車のオーナーに変身しました。
ぐんぐん快適な自転車のおかげで、今ではチャリで二子玉川にも出没しちゃうセレブママの仲間入り~(笑)


ワタシの費用はそれより安い8,000円でした。

ワタシの自転車は既に電動なので、そうそう簡単に手放すわけにはいきません。
初めての修理だけれど、まだ使いたいよ。




…とは言え、店内で新しい自転車を見ていると高機能・高パワーのアシストがたくさんあって、それはそれで欲しくなってしまう
きれいな色や可愛い色の(機能じゃないやん)魅惑的な新車。

試乗させてもらい駐車場内を走ったり、オットはツーリング用の自転車を楽しく見ています。




汚かったグリップもサドルと同じ色に替えてもらい、ネイビーとブラウンで構成されたワタシの愛車
Panasonicの20型。
これはこれで一番好きなカラーよ
替えたいなんて言ったらグレられちゃうわね。


タイヤには『パンク防止ジェル』?(チューブに穴が開いたらグリーンの糊が出てきて穴をふさいでくれるんだって)も注入してもらい、グリップも替えて1万円ちょいの出費でした。


今度は、かごにつけるカバーを手作りだな
カッコいい布を探して来ようっと


またデザインに悩む新しい楽しみが見つかりました。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カゴカバー (あさみん)
2015-09-29 12:25:15
それーーーーー!!それよー!

Marchさんに受注しようと考えてたの。
私は不躾な妹と違って、ちゃんと事前に言うわ(笑)
前カゴのカバー!!
今までも愛用してたんだけど、新しい自転車はカゴが大きくて既製品では無理なの。
だからU+2022U+300.U+32BU+2022U+301U+2727
MarchさんにオーダーしたいですU+669(U+2661εU+2661 )U+6F6
返信する
要相談 (March)
2015-09-29 12:36:51
姪っ子(姉)よ。
そうそう、あの不躾のテヘペロ妹とは違うのね(笑)
姉妹揃っていきなり布を送りつけてきたら、叔母ちゃんオシッコもれちゃうわね(^^)

ところで
×受注
○発注 ですから。

爆笑~!

ワタシのかご、小さいでしょ。
これが純正なんだって。
ちょっとした荷物入れたら落っこちそうなんだよ。

ワタシが作るのはたぶん、ビニールコーティングなしだよ?
ビニール布はかびるから嫌なの。
ファスナーもつけにくいし。
もし走っている最中に雨が降ったら、バッグはビニール袋に入れてから、濡れてもいい布カバーをつけたいなぁと。

それで良かったら要相談しましょ。
オサレなハワイアン布でできないかなぁと考えているんだ。


だからU+2022U+300.U+32BU+2022U+301U+2727
MarchさんにオーダーしたいですU+669(U+2661εU+2661 )U+6F6

ここ、文字化けの嵐です(笑)
返信する

コメントを投稿