いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

屋根部屋の皇太子 <視聴完了>

2013-01-26 | 韓国ドラマ
久しぶりに韓国ドラマのレビューを書きます。

1話ごとのわかりやすいレビューは、他の方にお任せして、
私は自分で忘れないように・・・の意味をこめて
感想は若干片寄るかもですが、記録しておこうと思います。

昨年12月7日に最終回が終わっていた「屋根部屋の皇太子」。
後半折り返しの10話は、ちょっとどうでもよくなっちゃって、たまりがちになってしまいましたが、
それでも、せっかく途中まで楽しく見たのだから、完走しなくちゃ!と
今年に入って・・・フーッ、やっと見終えました


KNさんで週1回の放送だったので、どうにか片付いたけど、
これがもし週2回だったら、たまる一方だったかもな~。


朝鮮時代の王朝の皇太子イ・ガクとその子分3人が
ひょんなことから現代にタイムスリップしてしまうところから物語が始まります。

主人公はJYJのユチョン。
すっかり安定した俳優さんといった感じがするのは、
演技がうまいから? それとも今までの脚本が良い?
いずれにしても、彼は俳優としての王道ラインに乗ったと言える活躍をされていると思います。
(SS501ファンだった私には、正直ジェラシーでもあり・・・)

けれど・・・
ごめんなさい。私、このユチョン、5人神起の時から今日まで、
もちろん歌うところしか見たことないのだけど、
一度もトキメいたことがありません。
私はハイトーンの歌手が好きなためか、ユチョンの担当パートにも心震えたことがないし、
要するに私のタイプではなかったんですね。


スタートの1~3話は、本当に面白くて、声出して笑いながら見ていました。
昔の人が現代にやってきて出会う、電化製品、美味しい食べ物。
電子レンジのチン!の電子音に驚き、ケチャップで顔を真っ赤にし、
ヤクルトの甘さに興奮する。
4人のリアクションがなんとも可愛く、本当に面白かった。
アフリカ人が日本に来た時に、きっと渋谷のスクランブル交差点ではオタオタするでしょう?
雪が降ったら驚くでしょう?
そのリアクションと同じ。
しかも、キャーキャー喜ぶさまを、早送りで見せるもんだから(この演出はうまい)、
会話の声も高くなるし、ピーチクパーチク言い合う姿は最高!

特に可愛かった私のお気に入りのがこの方。


黄色担当のチェ・ウシクくん。

この子が驚くたびに白目むいて倒れるさまは、本当におかしかった。
きっと、韓国でも好評だったのでしょう。
毎週のように白目むいてました。(この白目がうまいんだ)


そして中盤からは、謎解きの様相を交えながら、
なぜ僕たちは現代に送られたのか、きっと理由があるはずだ・・・
朝鮮の時代、池で溺死した私の妻は、なぜ現代にもいるんだ?
とか、
現代で私(ユチョン)に似ている男性はなぜ殺されたのか、犯人は?
とか、
現代で恋におちたこの女(ハン・ジミン)はあの時代の誰なんだ?
とか、
300年を行ったり来たり、・・・なんか、どーーーーーでもよくなっちゃって。(笑)

まぁ、それでもずっと男子4人でピーチクパーチク、時代ギャップだけで
物語を進めるわけにも行かないわけだから、仕方ないのだけど、
どうにもこうにも、どうでもよくなってしまいました。

ハン・ジミンは、いくつになっても可愛いし、
正直言って、2シーンほどユチョンにドキッとはしましたよ。
けれど、わずか、2シーン。
私はやはりユチョン落ちはしなかったようです。

もうひとりの物語の牽引者、この方 イ・テソン。


私、この人が全然ダメだー
この方ならまだ、パク・シフのがいいかな。(要はこういう顔が苦手)

やっぱり、あまり筋骨隆々モムチャンだと、スーツならまだしも
私服になった時のパンツのライン、セーターのシルエット、
変だよね~?
このイ・テソンって人、ちょっと鍛えすぎだと思うわ~。

青ジャージ担当のチョン・ソグォン君はアクション俳優なのに、
身体のライン特に変でもないんだけどなー。
イ・テソンはToo much!
あぶない、あぶない、うちのスンホンにもよーく言っておかなくちゃ

そんなわけで、ユチョンvsイ・テソン、ハン・ジミンvsチョン・ユミの展開になってからは、
もうハン・ジミンのお人好しっぷりやイ・テソンの百面相にごちそうさま状態でした。

私の年齢だと、やはり若者の恋愛や争いにもはや感情移入できないのかもしれません。
「子供がなーにやってるんだか!」となってしまって・・・

いや、たぶん、20歳の私が見たとしても、私はユチョン落ちもしないし、
ハン・ジミンとのラブラブにもときめかなかったかな?


さらに、ラスト・・・
これはどう解釈すればいいんですか?
これだからファンタジーはイヤなんだよ~。
私には白黒はっきりした物語じゃないと。

「あなたの解釈でどうぞ
ってのが一番手に負えない(笑)


屋根部屋の皇太子 : 全20話


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍し~ (23)
2013-01-27 00:02:08
珍しくオトコの好みがあったわね。
私もチサン可愛かったぁU+1F618
タイプじゃないけど、1番可愛かった。

ユチョン、5人神起時代から一度も萌えなかったけど、韓国ドラマってあり得ないファッションが目白押しじゃない?その中で今回の偽テヨンの時は素敵な服だった。

テムは苦手。パク・シフも~
もったり系苦手だわ
返信する
マシュマロボーイ (March)
2013-01-27 13:34:08
23ちゃんは、この4人の中だったら、絶対黄色の子にいくのはわかるよ。
だってあなた、色白のマシュマロボーイがいつも好きやん!
ブライアン然り、ジュノ然り、ほっぺのやわらかそうなマシュマノボーイ(私が命名)をいつも好きよ。

私は本来なら青の子のはずなんだけど、この黄色は本当に可愛かったわ。
でも他のドラマでのチェ・ウシク君は、別にあんまりよくなかったんだよねー。
返信する

コメントを投稿