いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

ジャージャー麺 at 福錦300

2013-08-31 | 外食
会社近くのワンコイン定食で人気のお店にまた行きました。

店頭の黒板で「ジャージャー麺」をみつけちゃったから。

ジャージャー麺

中国のジャージャー麺は、ひき肉がたっぷりの味噌味のミートソースって感じ。
きゅうりと、白髪ネギがつけ合せにのっています。

それが少し変化したのが、韓国のジャージャー麺。
こちらはまっ黒い味噌(テンメンジャンのよう)にひき肉と玉ねぎがたくさん入っている。
つけ合せは、くし切りされた生の玉ねぎと黄色いたくあん(別皿で出てくる)。
これがお約束。

韓国のジャージャー麺はドラマでもよーーーく出てくる
出前のシーンといったら、まずジャージャー麺。
日本でいうところのラーメンの位置づけでしょうか
それかカレー
ドラマの中の子供たちはみんなジャージャー麺が大好きね

今日私が食べたのは、中国の方のジャージャー麺です。
しんなりした千切りきゅうりの感じと、白髪ねぎを混ぜた感じが絶妙なんだよねー。
500円。
おいしいわー


韓国の方のジャージャー麺は、お味噌も買ってあって自分でたまに作るけど、
中国の方は何年振りだろう?
20年ぶりとか?
思い出せないはるか昔…

どっちが好きかな?
どっちも好きだな。
別に甲乙つけるもんでもないし。
ジャージャー麺、大好きです。

   

いつも新大久保で集まる爆裂仲間の中の《パワちゃん》はたしか、
どこかのSNSのプロフィールに
「好きな食べ物:ジャージャー麺」って書いていた気がする。

昔読んだそれを今ふと思い出したわ

辛い物が苦手な彼女。
それでもいつもヒ―ヒ―言いながら、新大久保の集いに頑張って参加するんだ(涙)。

今度、一度、ジャージャー麺を満喫できるお店で集まってあげた方がいいかも知れないね。
わざわざプロフィールに「ジャージャー麺」って書くほど好きなんだもん。
ヒーヒーばかりじゃ可哀想だよね(笑)。

《パワちゃん》、韓国ジャージャー麺は好きかなぁ?
次回は、新大久保の中華屋さんで開催もいいかもよー

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうね 今度はジャージャー麺 (マナ)
2013-09-01 06:40:17
ワンコインで 美味しいなんて、
素晴らしいお店です。
最近食べてないなぁ。
パワちゃんの為にも今度は是非 ジャージャー麺ですね。
返信する
韓国のは (23)
2013-09-01 20:15:52
チャジャンミョンっていいますのー。
そして普通はひき肉は入ってないのよー。(多分)
ソウルで食べたけど、タマネギメインの野菜のみだった気がする。かなりチープなお味のだったけど。

marchちゃんが食べたのはきっと高級バージョンなのね。
返信する
I know♪ (march)
2013-09-02 00:21:23
チャジャンミョンねー。
I Know!

そうなんだよねー。
確か、鶏のひき肉が入っていた気がするから
うちでは今はそうやって再現してるんだけど、
玉ねぎはまちがいないし、
そのほかに、私、じゃが芋のサイコロも入れて作ってるの。
これが、正解だったのか、私のアレンジなのか、
もはやわからなくなってるんだー。

じゃー、ひき肉もうそかなぁ?(笑)
自信がないわー。
返信する

コメントを投稿