いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

やろうと思ってできることじゃない。

2016-11-17 | Weblog
その日、ワタシは烏龍茶を持って出かけていました。
自宅で抽出した烏龍茶を500mlのペットボトルに移し替えてね。

帰宅してその飲み残しをキッチンに置き、お着替えをして・・・
お夕飯の前に残ってる分を飲んでしまおうと思ったの。



写真の500mlボトル、さっきまでは「綾鷹」ラベルがついていました。
(今ははがしてしまったけれど)

ラベルで残量がわからなかったのもあるけど、ぐびっと飲んでしまおうと思ったの。


ぐびっ!


ん?





なんでこんなにトロリとしている?







ぶわっ


あまりにトロリとしていて、飲み込むことなく口の中でしばらくハテナマーク?が飛び交ったそれは・・・


廃棄するためにためておいた食用油でした


ワタシの市は、廃棄油をペットボトルに入れて出して良いことになってるの。
もちろん鍋底に沈んだ油かすや粉のかすはちゃんと濾してね。

昨日の唐揚げで残った油を、冷めたらこのボトルに入れようと、同じキッチンカウンターに出しておいたんでした。


数回は使って、おそらく酸化も進んでいるであろう廃棄油
しかもボトルに入ってるのは前回の天ぷらの残りだとしたら1ヶ月は前の物よね。
なんともトロリとして、飲み込めなかったのが不幸中の幸いでした。

ぶわっとシンクに吐き出し口をゆすいだら、洗剤を飲まなくても(笑)口中がスッキリするのがホントに不思議。
これが食器だったらギトギトでこうはいかないのに、口の中ってすごいなぁ。

いや、感心してる場合じゃないわ
口に含んだ油は、酸化していても酸っぱいわけじゃなく、いい油の香りがしていたんだけど、
それでも
「さぁ、やってみなさい」と言われてできるもんじゃない。
間違ってだからできたし、もう二度としたくはないわね。


オットに
「だから廃棄ボトルのラベルははがさなきゃダメでしょ」と言われ
「そうね・・・とはがしたのが上の写真。

たぶん60mlは減ってるわ。
ワタシが飲んだからね。

恐ろしい体験だったなぁ。


コメントを投稿