いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

理想のモツの煮込みを作りたいのに・・・(TへT)

2015-12-08 | クッキング
居酒屋さんで出てくるような、こっくりと味噌色に染まった『モツ煮込み』が食べたくてね。
毎日コトコトと温めなおして最後にはお豆腐も茶色くなっているような、そんなのが作りたくて、少し多めのモツを買ってきたの。

大根とにんじん、ごぼうを入れて…
オットも出来上がりを楽しみにしているわ

「こんにゃくとお豆腐がないから買いに行こうかなー」
とワタシが言ったら、
「俺が仕事帰りに買ってくるよ!」
とオット。


じゃぁお願いね、とお買い物は頼み、あらかた作ってあとでこんにゃくとお豆腐を足すことにしました。

忘れちゃうといけないからもう一度メールしておこう。
こんにゃく
木綿豆腐
その他にも買ってきてほしい物を書いて…っと



今朝。

お豆腐を足して少し煮込もうと思ったら、なーんとそれは「絹ごし豆腐」



私はなべ底が焦げ付かないように、ガンガンにかき混ぜたい(天地返し)派なのに、そんな毎日の煮込みに絹ごし豆腐が耐えられるはずないじゃないのっ



まったく…
ムカつくやら頭にくるやら…
黙っていられないわ。

木綿って書いたのに絹を買ってきたね
モツの煮込みに絹を入れたらどれだけ崩れると思ってんの
ゲロになるからね
残念っ

(原文ママ)

ワタシが間違っているかしら?とクックパッドで確認したら、焼き豆腐を使う人もいるじゃない。
やっぱりみんなそうだよね。

う~
ムカつく。

結局、今回のモツ煮はなるべく煮崩れないようにそっとゆさゆさ揺らす程度の煮込み方に。
茶色くて硬くなったお豆腐を食べるのは無理だわね。

何の用途で使うのか…知らないお買い物ならまだしも、知っている時にはよーーーく考えて買ってきてほしい。
マジ頼みますよ~


追記:
ワタシの嫌味たっぷりのメールを読み、今電話がかかってきた。
ヘラヘラと笑った口調

そんなにかき混ぜなきゃいいじゃーん。
麻婆豆腐だって絹でしょう?

ときた。

麻婆豆腐は最後にゆさゆさとゆすって終わりなの!
煮込みは違うでしょう?
茶色くなったサイコロのお豆腐が食べたかったんだよ!


そんなになる前に食っちゃうよ…へっへっへ

まったくああ言えばこう言う

俺は煮込みに豆腐が入るって印象がないもんなぁ。

そんなわけあるかいっ!
お鍋にいっぱい作ってある居酒屋の煮込みには入ってるわぃ!
メールの文字通りのお買い物ができないならそれは犬のお買い物と同じです!

(自分でもよくわかんない(笑))
今度は頼みますよ!


コメントを投稿