いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

I lost my umbrella.

2013-06-19 | Weblog
AH~OH~
今朝、バスの中に傘を忘れました
チョー何年ぶりのミスだろう?

  
バスの中で爆睡していた(らしい)ワタシは、駅に着いた時、
電車の時間まで間がないことを知り、ワレ先にと降りました。
手すりに掛けておいた茶色のハワイアン柄の傘を忘れて…

気がついたのは駅のホーム。
目的の電車には乗り遅れ、次の電車を気をモミモミしながら待っている時でした。
「あ、やっちゃった…」
「どうしよっかなー…」
「ま、いいや」

すごくスンナリ決めました。
その傘は、それなりに素敵な傘で、もうないと思いました。
バス乗り場まで戻る気力もないし、時間もない。
戻ったところでもう次の乗客で埋まってるはず。
もしかしたらもう発車しているかもしれない。

「もう、いいや」
いつもならジタバタするワタシにしては本当に不思議な感情です。

そして、電車には乗ったものの、やはり心の隅にポチンと罪悪感。
バス会社を検索し、忘れ物捜索の手順を調べます。
「あー、営業所が2ヶ所あるのか。じゃ、やめた」
「もしみつかっても取りに行く暇がないや」

そして、オットにLINE。
「バスに傘忘れたけど、問い合わせるだけ無駄だよね?」

オット「そんなことはない。電話したほうがいいよ、早く」
オット「出てくる。ここは日本。」

そっかー。
じゃ、やっぱり電話してみるか。
新宿に着いてから、候補の営業所に電話してみました。
けど、やっぱり届けられていなかった。
ほんの少し、ホッとしてるワタシ…

傘には可哀想なことをしたし、どこも壊れていたわけではないのだけど、
持っていても一つもテンションが上がらなかった茶色の傘。
傘ごときでテンションもへったくれもないかもしれないけど、
いつも選ぶ時に、「これでいいや」っていう面白くもない感情でチョイスしていた傘でした。
そもそも、グリーンを頼んだのに間違って届いたこげ茶だったんだよね。(あの有名なハワイアングッズの店ですよ)
「交換するの面倒だからこのままでいいや。向うの在庫が狂おうと知ったこっちゃないわ」
との出会いをした傘でした。

ごめんね。なんか申し訳ない気がする、このワタシの感情が。

そして、昼休みに近くのお店で、1,050円の骨16本傘を買いました。
せっかくだから持ったことのない「浅葱色」にしてみました。
今日の予報は帰りは雨。それも強風とのことなので、会社にある折り畳みでは心もとない。
雨が降る前に買っておかなくちゃ。



傘なんて、なくす奴がアホ、とめったにミスらないワタシでしたが、寝ぼけてたらやっちゃうんだ。
今回は、ほとんど執着なくあきらめた愛情希薄なワタシだけど、
一番大好きな黄色い傘がそうだったとしたら…
23年前にビバリーヒルズのプリティウーマンのお店で買ったあの傘だとしたら…
もう、黄色い所がだいぶ汚れてるけど捨てられない一番好きなあの傘だとしたら…
そう考えたら、ゾワッとした。

やっぱり、己をシメて生きて行かないといけないね。
反省しよう。

   

ちなみにオットの「ここは日本」。
ワタシには意味がわかる。

猪瀬都知事がオリンピックのプレゼンで
「東京ではお財布を落としてもそのまま戻ります(だから安全)」
って言ったの知ってる?
もちろん、そうじゃないこともあるけど、確かに戻ることもあるよね
ワタシとオットはその発言にいたく感動したんだ。
ライバルの2カ国ではまず財布は戻らないだろう。
でも、ここは日本。
そのまま戻してくれる人もいるんだ。
日本ってすごいね。
これこそが日本人だよね。
なーんて、夫婦で話したんだ。

それを受けてのオットの「ここは日本。傘は戻る」

あー 戻らなかったね。
でも、今回はワタシのネガティブな感情がいけなかった気がするんだ。
走って戻らなかったワタシが悪いんだ。
今後はこういうことがないように、気をつけるよ。

がんばれ、ニッポン


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この傘は凄い! (マナ)
2013-06-19 16:08:18
傘一本の紛失から、ここまで
色んな事考えさせてくれるなんて
傘としてはあっぱれ!!
一人の人間を反省まで導いてしまう。
忙しい時でも、大事なことを見逃さないように、って教えてくれたんだね。
、、、でも出てきそうな気がする。
そう、ここまでは日本だから。
優しい旦那さんだね。
返信する

コメントを投稿