いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

松屋のシュクメルリ定食

2021-01-29 | おいしいもの
牛丼の松屋さんの前を通りかかったとき、
店頭ポスターに目が奪われた。

『シュクメルリ鍋定食』復刻

シュクメルリ?
あれ?
なんか聞いたことあるぞ?

それはおそらく1年前に松屋さんで提供していた「シュクメルリ」をTVで見たんだと思う。

そして、去年の6月に松屋さんが「復刻メニュー総選挙」なるイベントを開催したところ、
過去15年間に発売された商品の中から復刻してほしいと思うものの第1位にこの『シュクメルリ鍋定食』が輝いたんだって

で、今回復刻されたわけ。


シュクメルリとは、鶏肉をガーリッククリームソースで煮込んだジョージア国の郷土料理だそう。

ワタシ、食べてみたい

ガーリック・鶏肉・クリーム。
嫌いな要素が一つもないもの。

「モアイ君、食べてみたいよ!」

そうしてオンラインで予約を入れ、受け取りに行きました。

一緒にもう一つ購入したのが
『濃厚オマールエビソースのチキンフリカッセ定食』

フリカッセとは、フランスの家庭料理で白い煮込みのこと。バター等で玉ねぎやお肉を炒めたら生クリームを加えて仕上げるらしい。

期間限定
次にいつ買いに行けるかもわからず、買わずに期間が切れてしまうのは悲しいわ。
そうして、2種のお弁当を買って帰りました。



左が シュクメルリ。
右が フリカッセ。

サラダつき。
ご飯は特盛まで無料サービスとのことなのでどちらも特盛にしてもらいました(食べきれないのは当たり前。明日の朝・昼用のご飯にする計画)



ワタシはほうれん草のナムルとおかひじきのわさび和えをささっと作っただけ。
(あとはお味噌汁を)



シュクメルリ。
サツマイモが甘くて美味しい。
鶏肉ゴロゴロでガーリックの香りがすーーーごい
これは例えるなら、ニンニクをたくさん入れたアヒージョを生クリームでとじたような?
小麦粉のホワイトソースではなくて、オイリーな白いソース。

うーん。
味は大好き。
けど、ご飯よりはパンでいただきたい感じかな。
牛丼と比較したら、この定食はちょっとしんどいかもと思っちゃいました。



オマール海老のビスク風の香りがたっぷり味わえるフリカッセ。
こちらはケチャップが混ざっていて、ちょっと甘い。
チキンのゴロゴロ感は最高だし、小麦粉のホワイトソースになっているのは基本大好きなんだけど、
ちょっと甘い~

こちらもご飯のおかずとしては・・・でした。

明日にでも「牡蠣のホワイトソース」が食べたいなぁとさっきスーパーで牡蠣を買ったのに、
ついポスターにやられてこんな似たようなメニューの定食を2つも買ったワタシ。

我慢がきかず、こういうこと実によくやらかします

ホワイト系がそんなに好物ではないモアイ君は、ぐっと我慢して残り物のおかずとナムルで晩ご飯を食べていたようなもん。
どちらも一口ずつしか食べなかったもんねー

そりゃすまんかった。

もうシュクメルリもフリカッセもよーくわかったから、今度は自分で作るようにするさ


コメントを投稿