いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

お友達のホイケで刺激・・・喝っ!

2018-06-25 | Hula
小学生の時のクラス会に参加した時、40年ぶり以上の友と再会しました。

小さくて(ワタシもたいがい小さかったが)可愛かったアッコが
都内の大きなフラハーラウに所属していることを知ったの。
それ以降、会うたびに2人で始まるフラ談義。
同窓生の会話が展開される横で、2人で最近の活動状況などを必ず話しちゃう。

そんなアッコの所属ハーラウのホイケがありました。



ワタシの所属するハーラウの、何倍も有名で受賞歴も華やかなハラウ。

ワタシのフラ仲間に声を掛けたところ、みんな(マンネリした日々に)刺激が欲しくって、
7人で応援に行かせていただいたの。




お写真に納まりきらない祝花たち。
とりあえず2枚だけ撮影してみましたが、送り主も有名なハラウ(有名な先生)ばかり。

それが20年の先生の活動の歴史であり、ご苦労の証ですね。



午前中が仕事だったワタシに代わり、オットがお使いをしてくれて、



治一郎のバームクーヘンを我が家から差し入れさせていただきました。
(ここはオットでも唯一わかる店舗が横浜にあり、子供のお使いならぬモアイのお使いが可能なの。あ、でも、「長次郎だっけ?」レベルなんだけど)

今回のホイケは20年の歴史を振り返る・・・というもの。
冒頭にも書いたとおり、コンペの受賞は枚挙にいとまがないほど。

○○年:○○大会1st
とか
○○年:〇〇コンペティション優勝
と、
それぞれの曲に説明が書いてあり、受賞当時と人(ダンサー)は変われど
振付と衣装がほぼ当時のままという内容でした。

私たち(仲間と)が毎年観に行っていたキングカメハメハコンペの常連校だったこのハラウ。
「あー、この振り、覚えてる!」
なんてのもたくさんあり、とても見ごたえがありました。

印象的だった作品は、けっこう覚えているものだなぁ。



おそらく本編は全編撮影禁止だと思い、カメラは自粛しました。

フィナーレの曲、アッコは私たちのいる側の通路に出てきてくれたの。
ワタシの隣はアッコのお嬢さん。
思わず2人でスマホ、パシャ!パシャ!しちゃいました。

通路で満足そうな笑顔でフラを踊るアッコ。
ワタシの隣の隣の隣でそれを見つめるご主人様も誇らしげな笑顔です。

いいないいな、幸せそうだー。
うらやましい~!

そして、そんなシーンに立ち会えたことはやはりとても嬉しいな。

「素敵なホイケだったー」
「今まで観たホイケの中でも、ここの(ハラウの)フラ、好きだわー」
「衣装も参考になったねぇ」
「marchちゃん、衣装作ろう!」
「あー、でもやっぱり、自分が踊りたーい!」

みんなが刺激を受け、明日からのフラ練に喝が入った感じ。

イベントの大きさじゃない。
どんな時でも踊れることに感謝して、この夏のイベントを頑張ろう。

そんな素敵な一日でした。


コメントを投稿