いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

トリュフ塩♪

2015-07-27 | クッキング
今夜の献立は・・・



切干し大根
マッシュポテト
鮭のムニエル
チョレギサラダ
舞茸ご飯
鯛のおつゆ


切干し大根…正直そんなに好きではないの。
オットが好きだから作るけど、すぐ飽きちゃってたくさんは食べられないなぁー。
(お鍋いっぱい作るからいけないんだよね
切干しサラダは好きなんだけどなぁ。

鯛のおつゆは、塩をして焼いたアラをお鍋で長時間ゴトゴトと・・・
まるで豚骨スープを作るかのようにゴトゴトと強火で煮込み、
旨みが凝縮した白濁スープにしました。
千切りのショウガで生臭さは消して、身はホロホロと柔らかく、こういうの大好きだわー。
何杯でも飲めちゃう。




昨日の残り物は「麩チャンプル」。
昨日は休日だったので、15時頃から昼とも夜ともつかない食事をしたんだけど、
一回作って美味しくて全部食べ切ってしまい、「2回目も作れるの?」と聞かれて作ったチャンプルが
ほぼまんま残ったという…
やっぱり何でも足りないくらいがちょうどいいのよね(笑)

沖縄の麩チャンプル用の麩がないから、普通のお味噌汁に入れる軽い麩を使って作ってみたけど、
それでも十分美味しかったよ。
もっちりしたお麩だったらもっと美味しいよね。
麩は偉大
最近実感だわ。




そんなことより
今日特筆すべきは、トリュフ塩よ

ずっと気になってて、ネットでポチッてみちゃった。
今日届いたのね

トリュフは何回かペラペラのスライスものを食べてはいるけど、まだどんな香りなのかはっきりとはわからなくて…

「ふたを開けるとすごい良い香りです」というレビューが多くて、楽しみに開けてみました。

ほぇ~
こんな香りなんだぁ。

病みつきになるのがわかる香り。
奥深い香り…

けれど、ほのかにガーリック?に似てるのは正解なのかしら?

95%が塩。
4%がトリュフ。

あと1%に何が入っているんだ?
トリュフ香料と書いてあるその1%にきっと、魅惑の香料が加わっているんだろうなぁ。




そんなトリュフ塩をさっそくマッシュポテトにかけてみたよ。

うちはかなりのマッシュポテト好きな夫婦で、特にステーキの付け合わせによく作ります。
(ステーキの付け合わせはクレソンとマッシュポテトが最強かな)

今日のマッシュには塩を加えず、バターと牛乳のみにして、塩分はあとからセルフでどーぞ。

トリュフ塩のかかったそのポテトはいつもと違うオトナっぽい香りだけれど、
もっと香りたいと欲張ればしょっぱくなっちゃうしで、なかなか難しいわねぇ。

もっともっとこの香りだけをいっぱい感じたいなー。

ネットによると、トリュフ塩は目玉焼きにもいいし、オイルパスタにもいいらしい。
香りが飛んじゃう前にどんどん使うことにしようっと






コメントを投稿