いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

新入学準備【4】 体操着袋

2015-03-25 | 手作り作品
もう姪っ子からの布の指定もないし、体操袋はワタシの好きにしていいらしい♪

体操着袋といったら、子供の頃、ひざでポーンポーンと蹴りながら歩いた光景が思い出されます。

「やっぱり体操着袋はキルティングだな

ワタシは生地屋さんでキルティング布を見たけれど、小さい柄の繰り返しに斜めのステッチ・・・
うーんアンマリ カワユクナイ・・・

そこにあるのは自分の子供なら持たせたくないなぁーと思うものばかりだったので、
結局自分でキルト布を作ることにしました。

今回買った中でワタシが一番気に入ったのはこの柄。



なかなか素敵な外国っぽい布だと思ったのよねー

これをオモテにウラ布をつけ、間に厚手のキルト芯をはさみました。
キルト芯が動かないようにステッチを施し・・・



ここまできたら完成したも同じ



2枚のキルト布を重ねてひも部分を縫って完成~

この体操着袋には冬にはトレーナーも入れるらしいよ
入るのかな・・・

  

余った布でモアイ君とワタシのお弁当袋を4枚更新。




どれもリバーシブルで作っちゃった(笑)

  

姪っ子いわく、幼稚園入学の時にはとても頑張るお母さんたちも、小学校になると手抜きしがちになり、
こういった工作物を業者に頼んだり買っちゃう人も多いらしい。

姪っ子は大叔母ちゃんの頑張りでどうにか新入学に間に合うことができました。
Kナが健やかに育つことを望みます。

そして・・・次はこの子か・・・?
その前に姪っ子(姉)から話が来るか・・・?






4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参りました (マナ)
2015-03-26 09:21:41
凄いですねぇ~~
私は 子供の袋作り 好きだったので苦にはならなかったのですが、、、
こんなには懲りませんでした
素晴らし過ぎます
やっと体操着の袋で オリジナリティー爆発ですね
いやぁ~~素晴らしい
インスパイアされます
今春から 夫のお弁当再開だから 私も作るか!!、、、会社の検定試験が終わったらね ^ ^ ;
返信する
Unknown (Unknown)
2015-03-26 12:33:23
覚えるかな。
妹A子が生まれた頃、やっぱり母が縫物出来なくて、Marchがリコーダー袋を作ってくれたの。
あんなに細い袋なのに、マチも付いて、ポケットも付いてて、すっごくすっごく気に入ってたの。
この前も母とそんな話をしてたんだ。
あれから30年。今も変わらず依頼があるMarchさん。
むしろ、昔以上にクオリティが高い!

依頼以上のモノを作ってくれるMarchさん。
二年後期待してますよ(笑)
ウチは男子ぃ~だけど、赤好きです。
余談ですが、ランドセルも赤が良いと。
親子代々Marchさんの作品を持てるなんて光栄~。
頭の隅に記憶しておいてね~(笑)えへへ
返信する
お弁当袋 (march)
2015-03-27 09:14:07
マナちゃん
コメントありがとう^^

お弁当袋が新しくなるだけで、気分も一新するのね。
ご主人が東京勤務になった暁には、ぜひ新しいお弁当袋で送り出してあげて!

楽しみな春だねー♪
返信する
覚えてないっ! (march)
2015-03-27 09:22:07
ハーイ(^^)/ 姪っ子(姉)。

リコーダーって縦笛のこと?
その袋を私が縫ったの?
覚えてないっ!
あんな細いものにポケットをつけただなんて…(笑)
何を入れさせるつもりだったんでしょう?
デザインかな?

こちらが覚えていなくても、6年間使った側が大切に覚えていてくれるならそれはありがたいこと。
だからこそ手抜きせずに心を込めて作るのが大事ね。
肝に銘じます。

そして、2年後⁈
楽しみなようであり、育ってほしくなくもあり(笑)
またその時は相談しようね。
ワタシにはサツキおばあちゃんの血が脈々と流れているから、洋裁だけは任せてー!
返信する

コメントを投稿