いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

やっとエビチリ♪

2015-09-26 | クッキング
ワタシ、夏ぐらいからエビチリが食べたかったの。
ずーーーっとずっと食べたかったのね。
自分で作ったエビチリが。


…でも、エビが高くて買えなかったの(笑)



10尾ぐらいで1パックになっているブラックタイガーとかがあるでしょう?

あれを天ぷらの日になら買えるの。
「エビ天にしよう!」となら。

けれどエビチリ用には買えない。
なぜならエビチリが10尾ではもの足りないから。

かと言って2パック買ったら、それこそ本当に高くて買えない。
中華料理屋さんのエビチリ価格になっちゃうじゃないの。


エビチリは少量では満足できないんだわ
ワタシ自身がね。




映画を観た帰り、駅前のスーパーのタイムセールでブラックタイガーのパック売りがありました。
頭は落とされ、殻はついたままの解凍品。
1,000円。

今日買わずしていつ食べられるんだー!
そして買いました。

YES

大ぶりのブラックタイガーがたぶん30尾以上あったように思うのよ。(数えてないけど)


帰って、にんにく・生姜・豆板醤・ケチャップを駆使した渾身のエビチリクッキングは、久しぶりなのに美味しすぎて天才と思っちゃった(笑)



クラゲサラダとザーサイの漬物と共にチャイニーズの日です。
それと温かいおつゆでのつけうどん。

結局エビチリは全部食べきれるわけなく翌日回しにもなるんだけど、それがいいの
二晩続けてエビチリが食べられるなんて、ずっと思ってきた甲斐があったというもの。


プリプリで幸せだったなぁ

コメントを投稿