いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

せんべい汁が主役の日

2021-03-20 | クッキング


せんべい汁
ポークソテー
ブロッコリーとイカの炒め
にんじんとツナのサラダ
粉ふきいも
りんご
炭酸水




少し前のお話。

まだB級グルメグランプリが数回しか行われてなく、とても盛り上がっていた頃に、
開催地持ち回りでわが町に大会が来たことがありました。
市を上げての大協賛で、公園や河川敷に全国のB級フード店が並んだんです。

ワタシはその中の「せんべい汁」に恋をしました

クニュクニュしたせんべいの食感。
初めての体験
味付けも素晴らしくて、ワタシの投票は当然「せんべい汁」でした。

久しぶりにあのせんべい汁が食べたくて、せんべいをネットで取り寄せましたよ

この冬食べたかった仙台の「せり鍋」も合わせ技で、
せりの根っこまで入れたオリジナルのせんべい汁です。
(黒いのが根っこです)



ポークさえ焼けば、あとは毎日少しずつスライドする副菜たちです。

なんだかいっつも副菜のことを考えているわぁ
いい副菜を思いつくとそれだけでとてもうれしくなります



せんべいはパキパキと4~5分割してお鍋に投入。
歯ごたえが実は一番おいしい「せんべいの耳」だけを袋詰めしている商品も見つけ
これがサイコーでした



ワンプレートにいろいろおかずがあっても今夜の主役は「せんべい汁」
これだけは間違いありません


コメントを投稿