いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

New ソファで生活一変!

2017-10-02 | 家族・おうちバナシ
20年以上も小さなソファで暮らしてきました・・・。

よくここまで買い替えなかったな~と不思議なんだけど、傷んだところがないからなかなかきっかけがなかったの。
でもある頃から我が家のソファの狭さに嫌気がさし、買い替えを考えるようになりました。


そしてそれは、あのソファに出会ったことで拍車がかかりました。


ニトリにお出かけしたことがある人なら絶対に座ったことがあると思う。
テーブル付き電動本革リクライニングソファ『ビリーバー2』



「ひゃあ~!ファーストクラスみたーい(乗ったことないよ)

体験した人は誰もがそう感嘆の声を上げていると思う。
買う買わないはともかくね。

ワタシもそう。
「やばーい。足伸ばしただけでもう眠くなってきた・・・」
と何度も何度もお店に体験に行ったわ。


けれど、買うと決意するまでに2年かかりました。

それは金額面じゃなく、大きさの点。


買っていいのかなー。
狭くなるかなー。

このブツブツをどれだけ繰り返したでしょう。
答え:2年間。


だけど、20年以上も小さなソファで窮屈な思いをしたの。
ヘッドレストの高さも高いところが夫婦共通の理想型。
あと20年生きられるかもわからないのに、欲しいソファでゆったりしてもばちは当たらないよね?

狭くなったっていいや
リビング中が
「ソファ」
になったっていいや


機は熟した。
そう固まったら、もう迷わず買いに行くだけですっ!
「ついてらっしゃい!」


「えーえー」と言っているオットを従えて買いに行きますよ。



以前、職場でソファの話になったことがあり(なぜだかわかんないけど)
ワタシの敬愛するジェントルな上司が
「ソファなんて寝心地だよ!座り心地じゃない、寝心地だよ!」
ときっぱり言いました。

「そうですよね!

なんてきっぱりしているの?
とウットリするほど、力強く断定してくれた時に、ワタシの心も決まりました

【ソファは寝心地】Yes!




ワタシの生活が一変しました・・・

ここに早く座りたいがために家事を頑張るようになりました(笑)
「ここまでやったらあそこに座ろう」
そんな目標の場所になりました。

ソファは寝心地
今までひざ下がソファからはみ出ていたのに、
横幅2m超のソファでは頭から足まですっぽりソファに埋もれます。
毛布にくるまれば足先が寒くありません。
快適すぎる


なのに、あぁなのに・・・
オットは昔からほとんどソファに座らないし、横にならない人なの。

「気持ちいいから寝てみなよ~」とワタシが誘っても、
「寝る時は布団で寝るから大丈夫」と言われちゃう。

晩ご飯のあとにいつまでもソファでダラダラしちゃうワタシに対し、
「眠い、寝る。」ときちんと寝室に行けるオット。

日中は忙しくてソファに座る時間もないし、夜は夜とてここで仮眠は取りません。

気持ちいいのになぁ~・・・


と、ある日曜日の午後。



とっても珍しい、の図。

寝た寝た…
(もっと上に行けば足も全部伸ばせるんだよ)

ワタシは思わず忍び足になりました




フルフラットに近くリクライニングにもなるソファでは、読書なんかもするようになりました。
そのうち編み物も始めることでしょう

あー、買ってよかった
こんなに快適な日が来るとわかっていたら、2年間も悩まなきゃよかったな。
リビングなんて大して狭くならなかったさ!

『恐るるに足らず』
身をもって体感したワタシです。

ラブソファは甥っ子に

2017-10-02 | 家族・おうちバナシ
「ソファを新しくしたいなー・・・」

そう思い始めてからはだいぶ長いけど、実際に買い替えを考え始めたのは数年前。



結婚する時に渋谷の『in the ROOM』で一人で決めてきたラブソファ。
ソファベッドにもなる肉厚ウレタンのペア(幅)仕様です。
確か6万円。

「ラブソファ」という呼び方に恥ずかしさもなく、結婚にウキウキだった当時(笑)、
ここに夫婦で座って映画を観るのが夢だったあの頃・・・(遠い目)

でも実際は、アツアツ夫婦でここに座ったことなど数回しかなく、
ワタシがソファで、オットは床でごろ寝、というのがほとんどだったなぁ。

20年以上もこんな狭いソファを使っていたのだから、
もう処分してもいいと思うの。


きちんとカバーをかけていたソファの表布は十分にきれいで、
処分する前に欲しい人を聞いてみよう。

と、大学生の甥っ子(一人暮らし中)が「欲しい!」と手を挙げました。


ラブソファは横になると足がはみ出ちゃう。
そのまま足を伸ばすとひじ掛けでヒザ裏の血が止まっちゃうんだよね(笑)

だから足を乗せるオットマンが必要なの。



こうやって使います



牛乳パックを使って作ったオットマンはひじ掛けの高さと完璧に一致で、
足を伸ばしても血が止まらなーい
こんな状態でよくワタシ、20年も横になってきたと思うわ。
(冬は足が少し寒かったんだよぉ)

ちゃんとクッション材も入れ、きれいなカバーも縫って、オットマンもセットで甥っ子にあげることにしました。




ある日曜の早朝
オットが甥っ子の自宅まで届け、2人で室内に運び入れたらしい。


「すげー。うれしいー
それまでお布団で寝ていた甥っ子は、この日以降これをベッドにして寝ているそう。



ソファのおかげで室内は狭くなったらしいけど、
お友達が来たらソファにもなり、さらにはベッドとしても提供してあげられる家具が増え、
若干ハタチでソファライフを経験できるのは贅沢なんじゃないかしら?

思い出の品をもらってくれてありがとうね