いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

もやしと豚肉のラーメン at 福錦300(四谷三丁目店)

2014-03-25 | 外食
会社の近くにあるワンコインランチの中華のお店《福錦》。

今までに「中華丼」と「ジャージャー麺」でこのブログにてご紹介しています。
本日は3回目のご来店。

いつも表の黒板に今日のランチとしてAとBの2種類が書かれているの。
その2つはたった500円。(もちろん店内ではもっといろんな種類が630円、700円などで食べられるよ)

今日は
A:生姜焼き
B:もやしと豚肉のラーメン
のメニューでした。

今日のワタシはNo弁当 dayだし、Bが気になったので1人で入ってみました。



注文を済ませたら、店内の角にこじんまりとあるバイキングエリアで、サラダと冷や奴とアイスコーヒー(ミルクあり)をいただきます。



あらお豆腐苦手のワタシだけど、今日の暑さには冷や奴が心地よいわー、お野菜ももう少しもらって来ちゃおうかしら?などと写真を撮りながらもたもたしていると、あっという間にラーメンが出てきちゃいました。
いざラーメンを食べ始めたら、冷や奴など隅にやられてしまい、結局サラダも冷や奴も最初の一回が適正ってことなんだよね。
でも、今日の冷や奴はおいしかった!



パッと見て、「あー、この豚肉の感じ、絶対好きだ」と思った通り、
切り方と柔らかさがワタシの好きな豚肉の感じでした。

こちらでラーメン類をいただくのが初めてなので今まで知らなかったけど、
ほんのーり甘いスープの味付けと、沖縄そばに通ずるようなポキポキ具合のストレート麺。
時間が経ってものびないようなこの麺の感じ。
ワタシ、このお店の味、麺のチョイス、好きだー

もやしと豚肉がどっさりで、食べても食べても麺に届かず、横には小ライスと杏仁豆腐があるんだけど、
ライスには行けなかったし、麺も残してしまった。
このワタシが!
それって、すっごいボリューム!

コンビニでパスタを買えばあっという間に1000円札がくずれてしまうように、これで500円は本当にすごい。

ちなみに、周囲を見渡して生姜焼きチェックも怠らないワタシ。
きれいなロース肉を3枚…の生姜焼きはあまり好きじゃない。
生姜焼きはバラ肉に限る派のワタシですが、こちらの生姜焼きは豚肉と玉ねぎを炒めた肉炒め風。
でも、ラーメンの上の豚肉とおんなじような柔らかそうなお肉なので絶対においしそう。
周りのおじさんたちには、生姜焼きが大人気のようでした。

今まで、どんな業態が入っても長続きしなかったこの場所だけど、
この福錦さんは今のところ大丈夫そう!
味が美味しいって一番の基本よね。



このブログを読んでいる姪っ子の、旦那さんRくんが、ワタシと同じ四谷勤務なの。
でも四谷といっても、あちらは市ヶ谷寄りの四谷。
ワタシは新宿寄りの四谷。
地下鉄二つ分離れているんだよね。

姪っ子は、以前のこの福錦さんの記事を読んで、Rくんに
「Rくんもこのお店に行きなよ!お昼が500円なら安いじゃん!」
と言ったんだ。
で、実際にワタシとRくんで職場の場所を答え合わせしたら
あーら、全然遠いね。ざーんねん!
Rくんも「近けりゃ俺だって行きたいサー」と言っていたんだわ。

また、自慢になっちゃったかしら

ほんと、何とか用事にかこつけて、11時半ごろ会社を出て食べに来たらいいのに。
なんなら叔母ちゃん、『今日のAとB』をメールしてあげるわよ(笑)

でも、地下鉄に乗ったらダメよ。
ランチは500円まで!

2駅歩いて、一度おいで

今日もさわやかTシャツ

2014-03-25 | ファッション


今日はなんとなく初夏の装いでさわやかに行きたくて、水色の柔らかいTシャツをメインに選びました。
色遣いが星条旗のようで好きな色合い。
今日はその下にヒートテックを着こんでいないから、いざとなったらTシャツ一枚にもなれるよ。
でもどういうわけか、陽のあたった外より会社内のがしんしんと寒いのね~
カーディガンは脱げませんな。

今日はお弁当をやめたので、L.L.Bean末っ子の水色チビトートで出勤しました。
A4ファイルがはみ出る大きさなので、クリアファイルが手に当たって痛いわー。



まだ3月なんだけど、やっぱりもうダウンもムートンブーツもおかしくなってきたね。
もちろん、お風邪を召した方など寒い方は気にせず着られたらいいけど、
ファッションのシーンでいうとやっぱりもう時期じゃないって感じ。
ダウンのあのボコボコしたピッチの感じが、この春の日差しには不釣り合いな感じ。

なんだよー。
ダウンベストをもう一度着たかったけど、やはりダウンベストはこれから冬に向かっていく時に着るもので、暖かくなってきた時にダウンジャケットから袖をとったって、ちょっと場違い感は否めないのねー

と、都会まで通勤する間にヒューマンウォッチングしながらファッション大好き女は考えるわけですよ。

薄着の人は、ペラペラのジャケット一枚とかセーターだけとか、そんなんで出勤するのね。
勇気があるなぁ。
ワタシはまだ間違って寒いと嫌だからスタジャンぐらいははおらないと不安ですよー

白パンツとスタジャンのこの組み合わせはなかなかさわやかでいいなーと
気分よしの今朝のパチリでした

ガリガリ君 ナポリタン味・・・?

2014-03-25 | おいしいもの
アイスネタが続きます。

パピコ「苺スムージー」を探し回った昨夜。
最後のスーパーにもなくて、がっくりトボトボと店内を歩きました

この駐車場でお迎え号のオットと合流の予定。
オットが来るまでにはもう少しかかるみたいだし、もういいオトナだけどアイスでも食べながら待っちゃおうかな、と思い立ちました。

前々から気になっていた「ガリガリ君の変な味シリーズ」。
ホワイトシチュー味はネットでの口コミを見て、怖くて食べたことがないの。
でも、このナポリタン味はまだレビューも見ていないし、ホワイトシチューよりは食べやすいんじゃないかと発売時から思っていたので、こんな機会に食べてみようかね。
(おいしくてもまずくてもブログに書けるってのは大きな購入動機になるわね)



単品でレジを済ませて、袋詰めの台でさっそく記念撮影。
ピーマンの絵も描いてあるわ。
怖いわー ワクワクするわー(笑)

袋から出したらこんな感じ。



明るい所で撮ろうと、店内で食べ始める謎のおばちゃん(笑)

パッと見はオレンジアイスよ。グァバアイスだわ。
ね。

さて、かじろうかと思ったところに、オットの車がちょうど入ってきたの。

ワタシは乗り込みながら、「一口食べる?」とガリガリ君を差し出しました。
「これ、何の味だー?」

オットが面白かった。
「あ これ、わかる!わかるぞ!」
「えっとなー、なんだっけなー…」
「あー…っとなー、これはねー」
「わかるんだけどなー…」

ワカンナイジャン!
「もう一口食べる?」
「いや、もういらない。わかるもん。えーっとねー。」
「わかんないじゃん!もう一口食べてみなよ!」
「いや、もういらないってば。まだ鼻の奥に残ってるよ、これはねー…」

結局、
「キムチじゃないし―、でも韓国の何かだぞ…なんだっけなー」と悩んだ末に「降参。」

「えへへ、ナポリタン味でしたー
「あ、ナポリタンか。肉の味がしたのはナポリタンかぁ。」
「ビビンパか何かだと思った?」
「うーん…なんか、オレンジ色の(コチュジャンかケチャップか)味がしたんだよなー」
だって。

オットは韓国の…?と言ったけど、にんにくの味はしないよ。
ほのかにお肉、そしてケチャップ…ピーマン?

中にはトマトゼリーがつぶつぶ入っていて、トマトをフルーツととらえれば普通に甘酢っぱいフルーツのような味もするの。
でも、ケチャップのようなタバスコのような…
作りすぎたナポリタンを翌朝温めないで食べた味!
甘い酢豚の味?

だけど、激マズッってことはないんだから不思議だわー。

ちゃんとデザートアイスにはなっていて、最後まで全然食べられた。
口直しにお茶も買おうかと不安だったけど、とりあえずアイスとして成立していたなぁ。

じゃあ、また買うか…と言ったらどうだろう?

おごってくれるというなら全然食べるよ。

パピコいちごを前に出されたら間違いなくパピコを選ぶけど、
ガリガリ君の梨(あまりおいしいと思わない)だったらこっちでもいいかな。
いや、普通にソーダ味がいいか(笑)

ホワイトシチュー味はきっと、ミルクのような鶏肉のような…といった感じなのかもね。
ナポリタン味は、トマトのようなピーマンのようなベーコンのような…
でもまずくもない、うーん…じゃあおいしいのか…うーん…
こんな会話がエンドレスに続く不思議なアイスでした。

百聞は一見にしかず!
Let you go


追記:
そうそう
昨夜は茶そばをゆでて食べたんだけどね、晩ご飯の支度をしながら鼻息をフガーッとやると、ナポリタンの味がしたの。
で、茶そばを食べ終わって満腹になった後にも、フガーッとやると鼻息がまだナポリタンだったんだよ(笑)
おそるべしだと思わない?ガリガリ君!


あかん! 買い占めとくんやったー!

2014-03-25 | おいしいもの
この冬 珍しくハマったの。
パピコ。

普段、家にアイスの買い置きがないし、アイス自体をスーパーから買って帰る事がないの。
溶けちゃうしさ。

そもそも、パピコを最後に食べたのはいつかしら?
何年…何十年前かわからないわ。
その証拠に、久しぶりにこのパピコを食べるとき、ワタシ、ハサミを用意したからね。

今のパピコはすごいのねっ
パキッと2つに分かれるし、吸い口もリングをキュッとひねるだけで確実に口が切れるの
私がパピコを食べていた頃は、口をぐるぐるねじってもうまく切れなくて、ハサミを用意していたはすだわ。
そんなぶり(笑)

浦島太郎がパピコを食べたのよ。

もうねー
このいちごスムージー味は一回食べてハマったの。
すっごくいちごスムージーなの。
フルーティーで美味しいのよー

一袋に2本ってところが特にいいわぁ
夜中にコッソリ食べたいときに、
「半分だけだもん」
と自分を許してあげやすい(笑)
罪悪感が少なくていいじゃなぁい

ガリガリ君は半分でやめられないけど、パピコは1本食べたら満足できるもの。
1本が半分だなんて、素晴らしいわよ

さて、そんないちごスムージー味は、
ひょっとすると期間限定だったらしいの
今日ネットで知ったのよー

ワタシ、うちにあと一袋ストックはあるけれど、ヤバい!!もっと買い占めなくちゃ!!と、仕事帰りにコンビニ4つとスーパー2軒見たけど、OMGどこにもなかったわー

あぁー、買い占めとくんだったー。
チョコ味じゃイヤなのよー。

もう撤収なのかしら?
もっと食べたい、コッソリ美味しいスムージー…

残念だったなぁー