熱心な生徒さんには、やっぱり頭が下がる!

2015-12-20 16:14:25 | 語学学習
 さっき携帯電話が鳴った。今日は日曜日なので、仕事関係の電話じゃないと思いつつ、電話に出た。フランス語を習っている生徒さんのひとりからだった。何と!!彼はフランス語について質問をしてきた。「今年賀状を書いているところなんですが、フランス語の表現も書いてみたいんです。書く前に、これで正しいかどうか確かめたくて......」ということだった。もちろん僕は、彼が言ったフランス語の表現を聞いて、残念ながら間違っている箇所を訂正してあげました。で、彼はきちんとお礼を言って電話を切りました。「日曜日なのに、ありがとうございました」と。

 彼としては、間違ったフランス語を書きたくないということだったんでしょうね。それは、外国語学習者にとってはとても重要なことだと僕は思っています。やっぱり、「テキトー」ではまずいですからね。だれに確かめることもなく間違ったまま覚えるというのは、とても残念な結果になってしまいますからね。

 とにかく、こういう熱心な生徒さんに対しては、本当に頭が下がります。僕ももっと日々努力していかなければ......と痛感させられる出来事でした。外国語の学習には、いわゆる「ゴール」がないと僕は思っていますから。

 それでは、きょうはこの辺で。


コメントを投稿