英語を使い過ぎ!!(その3)

2014-10-08 15:44:49 | 語学学習
 先日あるお店に入ったら、「Let's party!!」という表現が目に入って来ました。すぐに意味はわかりましたが、間違っている英語なので、残念!!

 正しくは、「Let's have a party!!」ですね。「Let's」の後ろには、動詞の原形が来なければならないので。堅い話は抜きにして、通じているんだからいいじゃないか、と思う人もいるかもしれませんが、やっぱり何だか変、というか、かっこ悪いですね。

 僕は決して「あらさがし」をしているわけではありませんが、街を歩いていたりテレビを見ていたりしてそういう間違った英語に出くわすと、残念に思い、直してあげたい、と思ってしまうんです。一種の職業病でしょうか......。

 とにかく、せっかく英語を使うのなら、ちゃんと勉強して正しい英語を使いましょう!!!

 では、きょうはこの辺で。


コメントを投稿