学芸員のちょっと?した日記

美術館学芸員の本当に他愛もない日記・・・だったのですが、今は自分の趣味をなんでも書いています

人生に悩む

2008-04-14 20:47:39 | その他
哲学的なタイトルで、ちょっと日記と言えるのかわからないけれど。

これから自分はどこへ行こうとしているのか、近頃はそんなつまらないことばかりが頭のなかを駆け巡り、どうにも動けない日々です。とにかく何か行動しなくては!と思うのですが、何をどう行動したらいいのかわからない始末。最近のブログを読み返してみると、どうもネガティブなことばかり書いていて、これではいけないな、と思うのだけれど。

本棚を眺めていると、「デンマークの暮らし」を特集した雑誌を見つけたので(存在をすっかり忘れていました)、久しぶりに読んで見ました。読んで、スローライフな生活にあこがれるとともに、自分の生活や仕事についても少し考える機会を得られたような気がします。競争、競争と日々、忙しくせかされる毎日にどうも疲れ果て、自分の人生が楽しめていない気がする…。じゃあ、どうすれば楽しくなれるか…これを考えなくてはならないようです。どうしてこんなに悩むのだろう。しばらく、そんな悩みが続きそうです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜風はやさしく | トップ | 講座受付開始 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momoyan)
2008-04-15 23:47:15
お久しぶりです。実は4年前までの私もhoyhtさんと同じように、これから先どのように生きていけばよいか迷っていました。職場の人間関係にほどほど疲れてしまい、その上仕事も上手くいかず…そんな時、習っていた書道の先生から、「仕事で他に何も出来ない、疲れたなんていうのはプロでないぞ」と言われました。要は心に余裕を持ちなさいということだったと思います。それから、仕事から離れて、面白そうだなと少しでも思ったことを片っ端からはじめてみました。陶芸、漆工芸、二胡、バウンドテニス、ジム、卓球、サイクリングなど。いずれも挫折してしまいましたが(苦笑)でも、見えていなかった自分の何かを知るきっかけにもなりました。参考にならないことを沢山連ねてしまい、ごめんなさい。hoyhtさんの心の風邪、回復することを願ってます!
返信する
Unknown (hoyht)
2008-04-17 20:55:38
momoyanさん

お返事が遅くなりました。

いつも暖かい言葉と励ましをいただきましてありがとうございます。

私は、特に人間関係に疲れ果てました。私が物事をストレートに言える性格なら、それほど苦にはならないのかなと思うのですが、こればかりは何とも…(苦笑)

momoyanさんの自分を知るきっかけ。私も面白そうだと思うことに取り組んで、自分というものを見直していきたいと思います。自分が知らなかった自分に会えるのかと思うと、楽しい気持ちになってきました。

アドバイスをいただき、本当にありがとうございました。



返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事