学芸員のちょっと?した日記

美術館学芸員の本当に他愛もない日記・・・だったのですが、今は自分の趣味をなんでも書いています

2024/01/23

2024-01-23 20:07:00 | 仕事
 朝から頭重たく吐き気あり。昼休み、外で空を見ていたら、どうも気圧のせいがして、頭痛薬を服用したら回復。体が弱すぎてもはや笑うしかなし。
 今日は1日だけの展示替え作業。この仕事は頭も体力も消耗するので、私の場合、午前をローペース、午後からハイペースにすると安定的に仕事がこなせる。それで今日も無事に仕事が終了。
 夜、『美術の窓』1月号を読む。装飾美が特集で、玉蟲敏子氏のインタビューが嬉しい。誌面は現代作家の装飾性を豊富な図版と質の良い写真版で紹介している。ただ、近年の装飾性において、似通ったある傾向を示した絵が多いことに気づく。それが今のトレンドなのだろうか。頭の片隅に入れておきたい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024/01/22 | トップ | 2024/01/24 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事