学芸員のちょっと?した日記

美術館学芸員の本当に他愛もない日記・・・だったのですが、今は自分の趣味をなんでも書いています

展示作業はおてのもの

2016-02-23 21:00:42 | 仕事
今日は久し振りに展示作業をしました。展示といっても現物ではなく、動植物の写真パネルの展示です。美術館での数々の経験から、こうした展示はおてのもの。

まず壁面に糸を張って、写真パネルの高さを決める。次に写真パネルを床に仮置きして、パネル間の寸法を調整し、壁面に展示した時に綺麗に見えるようにパネル同士のバランスを取ります。あとは配置を決めたとおりに、両面テープや釘で壁面へパネルを貼り付けて完成です。

上記の方法で、今日の仕事はさくさくと効率よく進み、想定よりも早い時間で終わらせることができました。美術館に勤めていたときはこういう展示が随分あったのですが、今の職場にはそうした機会があまりなくて、久し振りの展示作業に楽しみながら仕事ができました。また近いうちに展示作業がないかな…と期待している私なのでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 言葉の強さ | トップ | 『まほろ駅前番外地』を読む »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事