学芸員のちょっと?した日記

美術館学芸員の本当に他愛もない日記・・・だったのですが、今は自分の趣味をなんでも書いています

額装と展示替え

2008-01-14 21:52:43 | 仕事
今日はとても寒い一日!

午前中は、次回の展覧会に出品する作品の額装作業を行いました。当館では作品の保存と手狭な収蔵庫スペースの関係で、普段は版画作品をマット装にして保管しています。マット装とはなんぞや?これは簡単にいいますと、作品を台紙に挟み込んで保管する方法です。台紙はもちろん中性紙。酸性だと作品の劣化が起きてしまうためです。この額装作業、もちろん作品を扱うわけですから、自分の赤ちゃんのように?大切に大切にして行います。

閉館してから、展示作業開始。いつも思うことのですが、自分のデザインした看板なり、キャプション、写真を次々にはがしていくと、これが物悲しくってしょうがありません。短い間だったけれど、どうもありがとう!の気持ちです。床にはエアシートを敷いて、作品を展示プラン通りに並べて、今日はおしまい。

明日は祝日の翌日ですが、出勤して、展示作業の続きです!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉢形城へ行く | トップ | 展示で意識していること »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事