学芸員のちょっと?した日記

美術館学芸員の本当に他愛もない日記・・・だったのですが、今は自分の趣味をなんでも書いています

2008-07-11 20:50:08 | その他
夢は夢でも将来の目標ではなく、寝ているときに見る夢の話。

近頃、どういうわけか午前3時頃に目が覚めて、それから一向に眠れなくなります。眠れないので、ライトをつけて、読書をする。しばらく活字を目で追っていくと、次第にまぶたが閉じてくる。問題はここからです。二度目に寝ると、どうもおかしな夢を見るのです。

先日は蛇にぐるぐるに巻かれる夢を見ました(泣)なぜか巨大な蛇が自動販売機の開け口に潜んでおり、私がそばに通ると襲い掛かってくるのです。そうしてぐるぐる巻きにされたしだい…。何もしていないのに、ひどいものです。なんとか蛇を追っ払い、街を歩いていると、上から小さな蛇が降ってくる。地面に落ちた蛇は私の足を噛む。なかなか離さないので、思いっきり蛇を引っ張ると、なんとか抜ける。私の足からは血が出るのではなく、代わりに蛇がうようよ出てくる。血の代わりに、蛇が体から出てくるんですよ…。もういやな夢でした。

蛇は縁起がいいといいますが、本当に縁起がいいのか。ちょっと気持ちの悪い夢の話でした。ちなみに寝る前に蛇の出るテレビは見ておりませんし、読書も『存在の耐えられない軽さ』ですから、蛇には関係なさそうですけれど…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絵画のみかた | トップ | 対談 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事