学芸員のちょっと?した日記

美術館学芸員の本当に他愛もない日記・・・だったのですが、今は自分の趣味をなんでも書いています

掃除の時間

2011-04-14 09:42:09 | 仕事
今日は休みです。明け方に近所を散歩して、桜を見てきました。桜は何度見てもいいものですね。

これから部屋の掃除をする予定です。この震災で電力消費量の問題を提示されていますが、私も少しでも節電を心がけようと、なるべく電気を使わない生活や掃除を心がけています。エアコンは使わず湯たんぽ、掃除機は使わず雑巾がけ、洗濯もちょっとしたものならお風呂の残り湯と洗剤を使っての手洗い、このブログも内容を紙に下書きしたあとに書いています。パソコンを起動させながら文章を考えるよりも余計な電気は使わないし、よりスムーズ。

ふだん、当たり前のように使っていたものが使えなくなったとき、新しい価値観が生まれるのかもしれません。

今日はラジオでも聞きながら、のんびり掃除をすることにします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ再開 | トップ | 吉田健一『酒宴』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事