京都北山細野の神主

日々感じる事を想いのままに書き綴っています。神主として品位に欠ける表現が有るのはボケが始まったとお許しください

第20回 鎮守の杜フェスタ・石清水八幡宮

2017年06月11日 | 野あそび(アウトドアも)
京都府神社庁のNPO法人 地球の杜委員会主催の「第20回 鎮守の杜フェスタ」が石清水八幡宮で開催されました。

>「もったいない」ーそれは一木一草、自然界のあらゆる働きに神々の働きを感じた日本の信仰「神道」から生まれた日本独特の言葉です。
地球環境を守るのは、結局一人ひとりの心の改革から始まります。
「自然の中に神々の働きを感じた日本人の心を見つめ直す」=それが鎮守の杜フェスタの訴えです。<(パンフより)
私も長くこのNPOの理事として「日本野あそび協会」のメンバーと共に参加しています。
野あそびコーナー

絵本ライブコーナー

今年も野あそびはリボン細工、万華鏡、風車作り、スチックトンボ、ニー玉コーナー、コマ回しコーナー、メンコ、羽根つき、絵本コーナーなどにメンバー9人で参加しました。
「鎮守の杜フェスタ」は自然環境に関する講演会や自然観察会、などと帰りに参加者全員にO2苗木として椿と榊の苗木が贈呈されます。
私も10本ほど貰ってきたのて庭に植えます。
雨が降るかと心配していましたがお天気でまさしく絶好の野外イベント日和でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿