星コト☆カフェ

仕事も美味しいご飯も楽しみたい♪和食が大好きな星キョンの、頑張りすぎない1汁3菜のごはん日記です♪

レンコンとがんものきんぴら

2007-10-24 | 野菜料理

レンコンとがんものシンプルなきんぴらです。
美味しいきんぴらが食べたくて、以前より研究中♪
いろんな素材や調味料で試している所ですが、これは好きな味になったので、やっとUP出来ました♪

がんもの旨味とコクが、レンコンを更に美味しくしてくれます。
隠し味は、昆布茶で、あとはお醤油とみりんだけのシンプルな味付けです。
なかなか美味しいので、よかったら味見してくださいね♪

 

レンコンとがんものきんぴら レシピ

~材料(二人分)~
レンコン 約15cm
がんも 4個
白ゴマ 大さじ1~2

ごま油 大さじ1
昆布茶 小さじ1
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1

~作り方~

  1. レンコンは皮をむき、輪切りにしたあと、細長く切って酢水に5分さらす。白ごまは軽くいって、すり鉢で擂(す)ります。全部すると栄養価が減ってしまうので、5割くらいで♪
  2. がんもも細長く切る。油抜きをしなくても大丈夫です。
  3. 熱したフライパンにごま油をひき、レンコンを炒める。レンコンの淵が少し白くなるまで炒めたら、がんもを入れて更に炒める。
  4. 昆布茶を入れて炒め、みりんを回し入れて、最後に鍋肌から醤油を入れて、香ばしい香りが立つまで、さっと炒める。
  5. あれば、糸唐辛子を添えて出来上がり♪

 レンコンを酢水にさらして灰汁(アク)を抜くと、変色せず綺麗な白いレンコンになります♪



ご面倒ですが、”ぽちっ”っと↓押して、応援していただけると嬉しいです

 
励みになります~。ありがとうございます

軽く風邪気味なのか、昨日から体が少し重くて、レンコンみたいに”シャキッ”としません。大事をとって今日は自宅待機~。

午後は、友人宅へ遊びに行く予定でしたが、電話があり”ごめ~ん、ドタキャン。。頭が痛くて治らないの。。”と。
風邪、最近流行ってきましたね。みなさんは、風邪引いてませんか?
友人も、早く良くなりますよーに♪

ワタシも一年ぶりに風邪っぽい症状になり、こうなると”あぁ、健康ってなんて素晴らしい~!お金も洋服もなんにも要らないから健康がイイ。”なんて思うんですよネ。

でも元気になると、美味しいものが食べたい、あれも欲しい~。なーんてなるのですが、これは健康な証拠、ということなんですね(笑)



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kako)
2007-10-24 21:51:15
∑('◇'*)エェッ!? 
キンピラにこぶ茶ですか?
明太子スパには使うんですけどね~、
( ..)φメモメモ
返信する
Unknown (ワタナベだよ(・∀・))
2007-10-24 22:11:57
レンコンとがんものコンビって
ありなんですね~。

ご飯がおいしくいただけそうです(^∀^)

応援押していきますね凸凸(^^)
返信する
Unknown (ゆい)
2007-10-25 09:35:07
星キョンさん、おはようございます

レンコンとがんもをきんぴらにするなんて

凄いアイディアですね~♪

昆布茶も入れると美味しいんですね♪

研究してる星キョンさんだから出来るんだろうなぁ~

凄く美味しそうです

星キョンさん、風邪大丈夫ですか?

早く良くなるといいな

健康でいられることって本当にありがたい

ですね~!!!美味しい物が食べられる事が

一番かな、今は

星キョンさん嬉しいコメントありがと~

私かなりボケボケしてるから

しっかりしないとなんです~(^^; 
返信する
(*^▽^*)ノこんばんわ! (エイジレス美人の作り方★NANA)
2007-10-25 22:49:31
(*^-^)ノこんばんわっ☆
お風邪大丈夫ですか?
私も子供たちが持ってきた風邪にまんまと移ってしまったようです^^;
鼻・咳・喉の風邪っぽいです。
お互い早く治しましょうね~!
レンコンのキンピラ、大好きです♪(//∇//)
本日の応援p(*'-^*)。
返信する
コメントありがとうございます! (星キョン)
2007-10-26 16:52:09
★kakoさんへ★
きんぴらに、昆布茶、かなり美味しいです♪
味にコクと深みが出ますヨ。
明太子パスタには、かかせないですよね。

★ワタナベさんへ★
そうなんですよ、この組み合わせ、私の中ではヒットです♪
レンコンもがんもも大好きなので、余計かな?

★ゆいさんへ★
ボケボケしてますか?お料理は完璧ですよ~。
風邪はすっかり完治しました!ありがとうございます。この組み合わせ、なかなかですヨ。
研究して失敗することも多々あるんですけどネ。それも笑えて楽しいです。

★NANAさんへ★
あれれ、風邪大丈夫ですか?
お子さんからだと、どうしても、うつっちゃいますよね。せきも鼻も喉もなんて、つらいですね。早く治りますように。。。
レンコンのきんぴらは王道ですよね♪

返信する

コメントを投稿