星コト☆カフェ

仕事も美味しいご飯も楽しみたい♪和食が大好きな星キョンの、頑張りすぎない1汁3菜のごはん日記です♪

鮭の紙包み焼き

2008-07-15 | 魚料理

鮭の簡単紙包み焼きです。
お魚料理はバリエーションを広げたい一つ☆
これは、お魚に色々な食材を入れて、オーブンでチン♪するだけの、簡単レシピです。

紙焼きって、ホイル焼きよりなんだかヘルシーな気もして、見た目もさわやか♪
好きで、魚や食材を変えては、よく作ってます。
新鮮なあさりを入れると、おダシが出て本当に美味しい!
おしょう油もソースも何もなくてもいけちゃいます。

今回はきのこ類とパプリカもたっぷり入れて、ボリューム満点の主菜になりました。

毎日溶けそうなくらい、暑いですねぇ☆
玉子焼きは、両親のお土産の築地丸武の玉子焼き
あのテリー伊藤さんのお兄さんのお店です。
ダシ巻き卵を想像していたら、甘い伊達巻に近い感じの味でした。
美味しかったー!



鮭の紙包み焼き
ジャーマンポテト
キャベツとしょうがの甘酢
玉子焼き
アサリのお味噌汁
黒米入りご飯

 

鮭の紙包み焼き

~材料(二人分)~

鮭 2切れ (タラ・鯛でも美味しいです)
あさり 10個(多目が美味しいです。)
プチトマト 8個
玉ねぎ 1/2個 (みじん切り)
パプリカ 1/2個
えのき 1/3房
しめじ 1/2房
ハーブ(あればローズマリー等)
クッキングペーパー 40cm×2

白ワインか料理酒 各大さじ2
塩・ブラックペッパー 少々

~作り方~

  1. オーブンは250度に余熱する。アサリは砂抜きして、よく洗う。鮭や鯛の場合は、皮を焼くと香ばしくて美味しいので、フライパンにオイルを引き、金目鯛の皮目をパリっとよく焼いて取り出す。
  2. クッキングペーパーの上に、魚を置き、片面に塩・ブラックペッパーを軽くふる。
  3. 同じブライパンで玉ねぎのみじん切りを炒め、塩・ブラックペッパーを振り白ワインを入れて、約30秒炒める。
  4. 2の魚に炒めた玉ねぎを入れて、周りに各トマト4個、各アサリ5個、きのこ、パプリカ、ハーブを並べて、クッキングペーパーでキャンディの形に包む。
  5. オーブンの上段で10分焼いて、紙がふっくらしたら、出来上がり♪
    すぐに食べない時は、茸串で穴を開けておくと、余分に火が通りません。

 

この下のボタンをぽち!っとして頂くと、ブログのポイントupになります^^。
皆さんの応援が支えです、どうぞよろしくお願いします。

 

昨日はバタバタとしていて、記事の更新が出来ませんでした☆

週末に、『賢い住宅ローンの組み方&金利のセミナー』というのに行ってきました。

講師は、税理士&ファイナンシャルプランナーの関西の先生で、すごい勢いのトーク!
内容は、堅い話なので、それでも真剣に聞かなくちゃ!とがんばったので、けっこう
疲れたぁ。

今年(H20年)の入居までで、住宅ローン控除が廃止されます。ショック~。
最大160万円くらいは控除されるそうなのに、それにはちょっと間に合わないなぁー。

なので、それ以外の上手なローンの組み方や、知らないと損する税金の控除など、
冊子100ページ分の盛りだくさんのセミナーでした。

今までのほほーんとしていた自分。
でもこういった仕組みを気にするのとしないのでは、グラフや表で見ると一目で損得がわかるので、やっぱり少しは勉強しないとだなぁ~。

セミナーの後は、その内容を伝えたくて、おっとりモノの義妹にセミナーの内容を話しまくってきたら、聞き上手な妹のお陰で、スッキリ。(笑)

逃げられない現実って大変、大人って大変ですネ!!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紙焼き (つばめ)
2008-07-15 13:37:43
確かに!!!
こっちが見た目にも爽やか★
お出汁にあさりーーー!!!
これ惹かれた!!!
またハーブやワインがお洒落だね!!

賢い住宅ローンの組み方&金利のセミナー・・・
難しいぞ!!
でもこういうのって本で読むのよりセミナーみたいに聞いて学ぶとスルスル理解できますよね!
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2008-07-19 10:17:24
鮭の紙包み焼き
素敵なお料理ですね

おいしそうです

有り難うございます
返信する

コメントを投稿