星コト☆カフェ

仕事も美味しいご飯も楽しみたい♪和食が大好きな星キョンの、頑張りすぎない1汁3菜のごはん日記です♪

全粒粉とドライハーブの唐揚げ

2007-12-03 | 肉料理

旦那サマのリクエストで唐揚げを作りました~。

今週はこってり系のメニューをよくリクエストされ、残業続きだったから、やっぱり疲れているんだなぁ、と再確認。いつもお疲れ様です。
ワタシは疲れるとラーメンとか味の濃いものが、むしょーに食べたくなります。みなさんは疲れたときに食べたい物って、何かありますか??

全粒粉で揚げると、衣がサクサクでKTFのような食感になり、美味しいです~。
付け合せは下記。食べたいものだけ組み合わせたら、和洋中折衷メニューに。

アボガドとエビの松の実ドレッシングサラダ
焼き長ネギのマリネ
オリーブ

若布と白菜のお味噌汁
マグロのお刺身
水餃子   


この週末、今まで見たこともない数字のアクセス数があり、「ど~~したんだろ!?」と思っていたら、ワタシの大好きなブログの一つ「空に近い週末」で、kakoさんがこのブログを紹介してくれていました。そっかぁ、そうだったのかぁ。

自己満足なブログなのに、とっても素敵なコメントで、記事にしていただいて、ホント嬉しい~!ありがとうございます。
しかし、kakoさんのブログの影響力ってすごいなぁ~!

数年後には家を建てる予定なので、まだほんの少しずつですけど勉強しています。家を建てるって簡単なことじゃないですからネ♪
kakoさんのブログは、建設実体験談や、セレクトされているものがとってもハイセンスでカッコいいんです。それに知らないことばかりなので、いつも楽しく勉強させてもらってます。

全粒粉とドライハーブの唐揚げ

~材料(二人分)~
鶏もも肉 200~250g

にんにく 1片
しょうが 1片
みりん 大さじ2
料理酒 大さじ1
しょう油 大さじ1弱
塩・ブラックペッパー 少々
全粒粉・片栗粉 2:1
ドライハーブ (パセリやバジルなど) 各大さじ1/2

~作り方~

  1. 鶏肉は、数箇所フォークでさす。にんにく、生姜はすりおろし、みりん、料理酒、しょう油、塩・ブラックペッパー、ハーブを合わせ、お肉を30~1時間冷蔵庫で浸す。
  2. 全粒粉と片栗粉をよくあわせて、お肉にまぶす。
  3. 180度の油で揚げる。1回入れたら、温度が下がるので、30秒位で取り出し、また温度が上がったら再度入れると、美味しくカラッと出来ます。
  4. レモンを添えて、出来上がり♪

ランキングに参加してます。↓
クリックして応援して頂けると励みになります。
 

ありがとうございます。続くエネルギーになります♪

 
この週末、旦那サマは土曜も休日出勤で、毎日の残業もあり相当疲れていたらしく、日曜日はず~と寝ていました。寝すぎて、脳みそが溶けちゃうんじゃないか。。。と心配するくらい寝てました(笑)。

二人ともレジャー好きなので、家から出なかった週末は初めて。
なのでワタシもゆっくり&まったりのOFFデー!

しかし、すごい睡眠力
お昼に起きて、ご飯を食べ、また夕方まで寝て、夕方”お風呂にでも行って、疲れを取ってきたら?”  ”うーん、そうしよっかな”と、お風呂に行き、帰ってきて夕飯を食べたら、またコタツでうたた寝。そして夜もまたぐっすり。
大好きな野球が北京五輪アジア予選をしている中、うたた寝するなんてこれは相当です(笑)
そんな寝顔をふと見ると、安らげる家にしたいな~、とやっぱり思います。

星野ジャパン、昨日の韓国戦はハラハラするけど、本当いい試合でした~。監督と選手の意気込みが伝わってきて。あの情熱はTVからもひしひしと伝わり、観ていて熱くなります。うん、スポーツっていいですね~。
今日の台湾戦もがんばれ~、ニッポン!!!!



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*^▽^*)ノこんにちわ! (エイジレス美人の作り方★NANA)
2007-12-03 17:52:34
(*´▽`)ノこんにちわっ☆
唐揚げ、うちも皆大好きです♪
しっかし、星キョンさんの唐揚げは、
お店も顔負けくらいに綺麗なプレートですねぇ♪
センズあって素敵だわぁ☆(//∇//)

今日は私の顔痩せのビフォーアフター画像付で
ブログを更新いたしました~☆
力説してしちゃってます♪(*´艸`)

今から娘の耳鼻科へ行くのでダッシュで
応援です☆p(*'-^*)。
返信する
Unknown (ゆい)
2007-12-04 13:33:12
星キョンさん、こんにちは~♪

星キョンさんの唐揚美味しそうです~♪

私も作ったんですけど、なんだか盛り付けの仕方が

ぜんぜん違います~

私お皿にどーんって感じです

kakoさんのブログ少しみさせてもらったら、

上品で素敵なブログですね

野球感動しましたよね

星野監督がちょっと泣いてる所でじーんと

しちゃいました~


手打ちうどんは初めて作ったけど、難しいパンより

簡単だったので良かったです

粉系は楽しいですよね
返信する
NANAさんへ (星キョン)
2007-12-04 13:34:19
そんなに褒めていただくと。。。とっても嬉しいです!(笑)
ありがとうございますっ。お料理って深くて本当きりないので、そこがはまっちゃうとこなんですけど☆
NANAさんのビフォーアフター見ましたよ~。
この半年ですごい綺麗になって、本当努力されているんだなぁとつくづく思い、やっぱり努力ね!と再確認出来ました♪
返信する
ゆいさんへ (星キョン)
2007-12-04 13:37:19
こんにちは!ワタシもど~んてお料理も好きですヨ~♪ゆいさんのコメントって「あぁ、端から端まで読んでくれてるんだぁ」って、すごくいつも思います。
本当ありがとうございます♪嬉しいです~。
ワタシも星野監督の男泣きに、じーんと来ちゃいました。すごいプレッシャーを背負っているんですものね。
kakoさんのブログ素敵ですよね^^写真もプロ並みだし!ゆいさんのブログも素敵ですよ~。
返信する
Unknown (ワタナベだよ(・∀・))
2007-12-04 14:40:50
料亭みたいなお料理を星キョンさんは
つくられるんですね。

休みの日って寝ても寝ても
眠れるっていうの、よく
ありますよね~。

応援済み凸
返信する
ワタナベさんへ (星キョン)
2007-12-04 15:42:41
料亭風に見えるなんて、すごい褒め言葉で嬉しいです~(笑)ありがとうございます。
1つ1つはたいした料理じゃないんですけど、まとめると華やかさでカバー出来ます(笑)

寝るのってパワー要りますよね。20代のころは、ずっと寝てられましたけど、もうがんばっても8時にひゃ起きちゃいます。あはは。。
返信する
Unknown (kako)
2007-12-04 23:10:56
星キョんさん、リンク貼ってくださってありがとう。
ちょっと盛り付けを気にしたり、季節のものを置いたりするだけで
同じお料理が豊かになることを教えていただきましたよ。
私もちょっとがんばってみますd(^-^)ネ!
返信する

コメントを投稿