星コト☆カフェ

仕事も美味しいご飯も楽しみたい♪和食が大好きな星キョンの、頑張りすぎない1汁3菜のごはん日記です♪

ほうれん草の信田巻き

2008-11-17 | 野菜料理

油揚げで野菜をクルクル巻く信田巻き。
ほうれん草をたっぷり食べたくて、今回はほうれん草を1束丸ごとクルクルっと。

油揚げにダシが染みて、しみじみ美味しいなぁ。
こういうお料理って、なんでだろう、特に寒い季節に食べるとホッとします。

いんげんや人参や牛蒡を入れても、彩りが綺麗だし、
鶏肉とたらこなんかでも、美味しそう☆
久しぶりの信田巻き、美味しかったです。

今夜は野菜たっぷり♪

ほうれん草の信田巻き
ブロッコリーのガーリック焼き
鮭の味噌マヨ焼き
なます
まぐろのお刺身
クミン風味の大根味噌煮
izumiさんレシピ
クミンの風味たっぷりで美味しかった^^。)

ほうれん草の信田巻き

~材料(二人(6個)分)~

油揚げ 2枚
ほうれん草 1束
ダシ 100cc
醤油 大さじ1~1.5
みりん 大さじ1
砂糖 小さじ1
あれば 昆布 10cm

~作り方~

  1. ほうれん草はさっと茹でてアクを抜く。油揚げは、熱湯をかけ油抜きする。
  2. 油揚げを横長において、両端と長い一辺を開いて、中表に開く。
  3. 茹でたほうれん草を2の上に乗せ、クルクル巻く。巻き終わりを楊枝で3箇所とめる。(かんぴょうで結んでも♪)
  4. 鍋に3とダシ、醤油、みりん、砂糖、細長く切った昆布を入れて、落し蓋をして7~10分弱火で煮る。三等分に切り、器に盛って出来上がり。

いつも読んでくれてありがとう!
応援のポチよろしくお願いしますっ♪

 

 

TULLY’S COFEEのカップも、クリスマスバージョンになってました^^。
クリスマス前は、どこのお店も可愛く変身して、ワクワク。



この週末は、映画ジョン・ウー監督のレッドクリフを観て来ました。
なんと制作費は100億円!! 



お恥ずかしながら、三国志は詳しくないのですが^^;、
日本Ver.は本編の前に三国志の説明付き。内容が判り易かったです。

村獅童、特別出演!迫真の演技でした。
戦のシーンがやはり多く、胎教には悪かったかも・・・(笑)
来春のPARTⅡの公開、楽しみです!!

 

地元ネタです。
月に一度か2ヶ月に1度は必ず行く、美味しいうどん屋さんっ。
県内の方も、結構ブログに遊びに来てくださるので、県内の方はぜひ~。オススメです♪

   



大黒屋
群馬県前橋市六供町840-8      
TEL:027-224-0961

開店11:00前には、いつもこの行列です~☆

     

うどんのコシはバツグン!ツルツルの手打ち麺。お汁も絶品。
太さがバラバラのこの荒っぽさが大人気。
カレーうどんや天ぷらうどんなど、色々なメニューがありますが、
9.5割以上の人が、もりうどんか、ざるうどんをオーダーしてます。

AM12:00位には売り切れてしまう、天ぷらは一つ70円。
今回は並んだので、初めて幻の(?)にんじんと春菊がオーダーできました。

”人生で食べる食事の数は決まっているから、美味しいものを食べたい”と言った人がいた♪

監督と『何回ご飯一緒に食べたかな~?』なんてクダラナイ話しになって^^;、
ざっと数えたら、すでに3000回!?以上。
うわーーすごい数だなぁなんてことを、改めて思ってしまったのでした。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マキマキ (つばめ)
2008-11-17 14:59:45
こんにちは!!!
これ好きーーー!!!!
油揚げとほうれん草を煮るのはよくやるけど巻くのはやったことがなかったΣ(o゜д゜oノ)ノ
信田巻きっていうんですね~
いんげんや人参や牛蒡でカラフルバージョンもできちゃうね!
いやー噛んだ瞬間のじゅわっと感がたまんないです!

週末はタリーズだったんだね☆
今の職場の一階にもタリーズ入ってるからポイントめっちゃ溜まってるよ~

実は学生時代タリーズでのバイト経験もあり(笑)

うどんもヤバいっすね!!

『何回ご飯一緒に食べたかな~?』
幸せな会話に顔がほころんじゃった( ´ ▽ ` )ノ
返信する
Unknown (ゆい)
2008-11-17 15:45:57
星キョンさん、こんにちは~♪

こないだは卵でクルクルを作ったけど

油揚げ凄いいいアイディア~♪

ホント美味しそう~^^

なんだか仲良しさんでにっこりなっちゃいました~^^

>大体いつもビール・焼酎なんです~^^
返信する
Unknown (うーら)
2008-11-17 20:03:40
ho星キョンちゃんこんち~(←名前こうなってて笑っちゃった 笑)
ほうれん草の信田巻きか~。
これ絶対おいしいよね!ひとりで食べちゃいそう^m^
うどんやさんいいな☆
天ぷらに今ひかれてるよ~☆
返信する
Unknown (ちょりママ)
2008-11-17 21:43:29
きょんきょん、こんばんわ~☆
はぁ・・素敵だ・・・
何?2人のこの会話!
うちの夫婦なら成り立ってないよ。
すぐに終わるね。
「どのくらいかな~」「どのくらいだろうね~」
・・・・ねっ。笑

前橋か~。ちょっと遠いな~でもいきたいな~笑


揚げさん、まきまき~おいしそぅ~^^
返信する
Unknown (izumimirun)
2008-11-18 05:13:47
星キョンさん、ありがとう!
今日は撮影で急いでいるからお礼だけでごめんなさい!
またゆっくりくるね。
返信する

コメントを投稿