星コト☆カフェ

仕事も美味しいご飯も楽しみたい♪和食が大好きな星キョンの、頑張りすぎない1汁3菜のごはん日記です♪

美肌効果アリ♪♪ 冬瓜と鶏肉の煮つけ

2007-08-07 | 野菜料理

トロトロのとうがんの煮つけでーす。鶏肉といんげんと一緒に煮たのですが、とうがんがすぐ煮えるので、熱くてあまり火を使いたくない夏には、いいですね。薄味で、上品な味になります~。
大きくて美味しそうな冬瓜を農協で発見!最初の感想は”で、ででかっ”。すいかが5個分くらいの、とうがんを発見して、思わず買ってしまったので、母に半分あげましたぁ~。
とうがんには美肌効果もあるとのことこのセリフには、弱い乙女心。。(もう乙女じゃないけど。。あはは。)
嬉しい&ヘルシーな一品で~~す。

とうがんと鶏肉&いんげんの煮物 レシピ

~材料(二人分)~
とうがん 1/2本 
いんげん 約10本
鶏肉 適宜

だし汁 500cc
料理酒 大さじ2
しょう油 大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1
塩 ひとつまみ 味が締まります。
昆布茶 小さじ1 隠し味に。。
片栗粉 大さじ1

~作り方~

  1. とうがんは、ピーラーなどで皮を剥き、一口大に切る。
  2. 鶏肉は一口大、いんげんは1本を3等分に切る。
  3. 鍋にだし汁、料理酒、みりん、昆布茶を入れ、煮立ったら弱火にして鶏肉を入れる。
  4. 鶏肉が煮えたら、いんげんを入れて数分煮る。
  5. とうがんを入れ、落し蓋をして約5分煮込む。
  6. しょう油・塩を入れて、更に落し蓋をして5分煮る。
  7. 火を止め、水で溶いた片栗粉を回しいれて、とろみがついたら、出来上がり

読んでくれてありがとうございます。クリック↓で応援してくれたら嬉しいです~



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいし冬瓜 (evecooky)
2007-08-07 17:34:36
星キョンさん~
冬瓜美味しいですよね。~好きな夏野菜です。お若いのに冬瓜を炊かれるなんて嬉しいワ。
でも、冬瓜って・・どうして冬のうりって書くんでしょうか?
返信する
evecookyさんへ (星キョン)
2007-08-08 08:29:46
私もなぜ冬?と思っていたので、調べちゃいました♪《冬瓜の由来は、晩熟なので秋に収穫し、冬まで保存が効くから、とか冬にわたって熟したものがよいからといった説が有力》と書いてありましたよぉ~。
漢字の由来も面白いですねっ。
返信する
ありがと! (evecooky)
2007-08-08 21:33:21
星キョンさんこんばんわ
冬瓜の由来を調べて下さったのですね。
名前にはやっぱり意味があるんデスね。これからも
疑問に思ったこと調べると賢くなれるよね。なにしろパソコンという強い味方があるんですもの。
返信する

コメントを投稿