星コト☆カフェ

仕事も美味しいご飯も楽しみたい♪和食が大好きな星キョンの、頑張りすぎない1汁3菜のごはん日記です♪

ゴボウサラダ♪

2009-06-11 | 野菜料理

ここ最近、さらに大好きになった牛蒡。
きんぴらも美味しいし、サラダも好きだなぁ~♪
きんぴらは沢山作って、残ったのを翌日パンにハムと挟んでも、美味しくて好き~。

普通の牛蒡サラダだけれど、マヨネーズは少なめにして、
ツナ缶をプラスで、コクをup^^。
きんぴらをサラダにした感じだけれど、牛蒡は茹でるより炒めるほうがやっぱり好きだなぁ。。

根菜は体を温めるので、母乳の出にもいいので沢山獲りたいな^^。



地味飯ブーム♪
今日はエビが入っているので、豪華な方かな・・・。



牛蒡のサラダ
カレイの煮つけ
トマトとエビの中華炒め
ほうれん草のおひたし
自家製しらすのふりかけ
ご飯とお茶

 

ごぼうのサラダ

~材料(4人分)~

ごぼう中 2本
にんじん 1/2本
ツナ缶 1/2~1缶(お好みの量でok)
黒炒りごま 大さじ1
料理酒 大さじ2
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1
醤油 大さじ1と1/2
マヨネーズ 大さじ3
ごま油 大さじ1

~作り方~

  1. 牛蒡は皮を包丁の裏でそいで皮をむいて、千切りにして酢水に浸してアクを抜く。
    にんじんも皮をむいて、千切りにする。
  2. フライパンにゴマ油を引いて、牛蒡とにんじんを中火で炒める。(4~5分)
  3. ツナ缶を入れて、オイルを飛ばすように炒める。
  4. マヨネーズ以外の調味料を入れて、水気が飛ぶまで炒めて取り出す。
  5. 冷めたらマヨネーズを合えて、出来上がり。

ゆーさんが、さわらの味噌ゴマ焼きといんげんの春かぶの塩しょうがを作ってくれました♪
とっても美味しかったなんて、嬉しいです!ありがとうございます。

モモママさんが、塩肉じゃがを作ってくれました♪
美味しかったですー。って感動です。ありがとうございます。


ご面倒ですが励みになります~!
応援ぽちっとよろしくお願いします☆

 




育児日記 (レシピだけの方は読み飛ばしてくださいネ)


エネルギー、フルチャージ!!な今日の出来事。

でもその前に。。。
前回の記事、初めてコメントしますと、数人の方から温かいコメントを沢山頂いて、すごく嬉しかったです。
本当に、心底元気が出ちゃいました。本当に、本当にありがとうございます。
みなさん、育児がんばってるんですね。そう思うと、とても心強くて。
本当に嬉しかったです☆ありがとうございました。



今日は、少し年上の友人宅に、息子を連れて遊びに~。
小学生の男の子と高校生の女の子のいる彼女は、育児も人生も先輩。
いつも話をよ~く聞いてくれる彼女は、ワタシのカウンセラー的存在。


『息子がここ1ヶ月くらい4時半に、起きて遊ぶようになってね、それから寝ないの。』と話す。
『昼間太陽によーく当たって、(日光浴ではなくて、外の光という意味☆)夜と昼の区別をはっきりさせてみたら?室内にいる光や電気とはまた違って、外の光にいるといいかもしれないよ』と。
そうかぁ~。最近お出かけが多かったけど、室内だった。
散歩に行っても、寝ちゃうかな?という時間に出ることが多くて、やっぱりすぐベビーカーで寝てしまって。
夜の部屋間接照明で薄暗かったな。
そういえば、外の光にあたってなかったなぁ・・・☆たくさん外の光の下で遊んでみよう^^。

ところで。4時半は寝不足?とワタシにとっては、とっても不思議な質問をされて。
彼女に『いつも何時に起きてるの?』と聞くと『4時。』

よ、よ、よ四時?????????
聞けば、長女長男、旦那さんのお弁当作り。お姑さんたちと暮らしているので、みーんなの朝食作り。
そうすると、4時起きなんだそうだ。夜は自分の時間だから、ダラダラしてて寝るの2時かな。って。
友人て魔女だったの?







大人が食べるのをみて、もぐもぐ。
よだれもた~っぷり出るように。
なので、離乳食始めました~♪
圧力鍋で10倍かゆを作ったら、美味しかったです^^。


『それって、いつから?ずっと?眠くない?』もう質問攻めのワタシ。
『もう何年もだよ。うーん大丈夫。そうしないほうが、気持ち悪くて。』と大変な様子もなくすんなり答える。
お母さんってすごい!!!
長い付き合いだったのに、初めて知った。彼女の起きる時間。
きっと大変だなぁ~。。。って彼女が思ってなかったから、会話にも特に出なかったんだと思った。
彼女にとっては日常のことなんだ。
もともと短時間睡眠派で大丈夫という彼女。
ちゃんと寝ないとダメなワタシは、到底同じようにはできないけれど。

なんだか、気持ちがすごーく引き締まった。ママって頼もしいな、かっこいいな。


夜中の授乳は1~2回で、朝早かったから、『また起きるかな~、大丈夫かな~って。』ヒヤヒヤしていた自分がいたなぁ。
でもでも。彼女の話を聞いていたら、そんなのどんとこーい!!という気持ちになった。
お母さんに任せんしゃいっ!!何時に起きても、もし夜鳴きが始まっても、どーんとこーい。
そんな風に思えた。
そういえば、息子が生まれた直後もそんな気持ちでいたのに。
ちょっと弱気になっていた自分がいたかも。。

いつもワタシをニュートラルに戻してくれる彼女。
間違っていることも、ちゃんと愛情もって教えてくれる、大切なそして尊敬する友人。
(このブログを読まない友人なので、照れずに書けるのだけれど☆)

今日ランチでご馳走になった、具沢山のサラダと野菜たっぷりのスープ。
美味しくて染みたなぁ。お母さんの愛情ががいっぱい詰まったご飯だ。

追記:昨晩息子が20時から4時まで、8時間寝ました!!そのあとも6時に起きました~~。
息子復活^^。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つばめ)
2009-06-11 07:37:11
おはよぉ!!!
このごぼうサラダ、近所のスーパーに似たようなの売ってて良く買うんだ(○´ω`○)ノ

これにうちで継ぎ足して完成させる感じ~

牛蒡にいり胡麻、マヨネーズ、この組み合わせがいい!

そっかぁ、早起きも自然のうちに慣れてしまうんだね~
慣れて苦痛にならないようになったらそれが一番なんだろうけど(^A^)

お母さんに任せんしゃいっ!!
うんうん、無理はダメだけどその勢いだよ(○´ω`○)ノ

>コーヒーゼリーにバニラアイス!!
そうそう忘れてた、これも大好きなのだ~
Unknown (maimai)
2009-06-11 17:02:19
こんにちわ^^
久しぶりのコメです♪星キョンさんが妊娠中にコメントさせて頂いて
その後しばらく読み逃げしておりました~
毎回美味しそうなレシピに感激してます
母って凄いなーって感心してる星キョンさんも
立派な母ですよ^^
私は育児に追われ
家事放棄してます~まともにご飯作ってないなー
(´・ω・`;A) アセアセ
星キョンさんを見習わなければーっ♪
ゴボウサラダ又参考にさせて頂きますね^^

息子ちゃんも、たっぷり寝てくれて親孝行ですね^^
ウチの子は8時間も連続して寝てくれた事無いなー
夜中の授乳は無いけど
いまだに夜中何回も目を覚ますので、あやしたり
寝相が悪いから何度も布団掛けなおしたりと
なかなか眠れませんが
世の母の中には
もっと頑張ってる人がいるんだなーって
良い刺激になりました♪
肉じゃが (モモママ)
2009-06-14 00:43:47
塩肉じゃが 娘の旦那様に作りました!大好評でした。
コメント書いてくださったの嬉しくて、同じ所に書いてしまいました~9件書いてあるところですー
失礼いたしました。
Unknown (鈴佳)
2009-06-17 00:08:52
こんばんはー。

ゴボウサラダ、私は牛蒡大好きなのに彼が苦手で、
それでも食べたくってよく作ってたんですけど、、、。
今まで茹でて作ってて水っぽくなってしまって不評だったのですが、
星キョンさんのレシピで作ったらとってもおいしいと言ってもらえました♪
炒めた方が風味が生きてきますね。
またまたありがとうございます♪

人参サラダも簡単にできてとってもおいしくでしました。


そしてそして。
育児ってとっても大変そう。。。
未経験の私にはまだまだ想像できませんが、
その中にも沢山の愛がいっぱいなんだろうな。
って、なんだかあったかい気持ちになれました。
いつかそんな気持ちを味わえたらいいなー。なんて(^-^)

なんだか星キョンさんのブログで感じる事が沢山あります(^-^)
ありがとうございます♪
Unknown (つばめ)
2009-06-18 19:06:54
うみゃ~いGo━─━【◎b´∀`人´∀`d◎】━─━oD
レシピブログのほうにつくレポしましたぁ~
Unknown (つばめ)
2009-06-18 19:06:54
うみゃ~いGo━─━【◎b´∀`人´∀`d◎】━─━oD
レシピブログのほうにつくレポしましたぁ~
モモママさんへ (星キョン)
2009-06-19 22:22:50
塩肉じゃが、娘さんの旦那様に作られたんですか。
なんて優しいおかーさん。。。
本当に嬉しいです。
下のコメントもとっても嬉しい!
本当、周りの友人て宝ですよね。自分ではき付けないこと、沢山勉強させてもらって。
旦那さんも成長、ママも成長ですね育児って。
またよかったら、遊びに来てくださいね。
鈴佳さんへ (星キョン)
2009-06-19 22:24:45
ゴボウサラダ、彼に作られたんですね。わーー、苦手だったのに食べてくれて、ワタシも嬉しい!
そうなんですよね、茹でるとヘルシーだけど、ちょっと水っぽくて。
にんじんサラダも嬉しいです。
ありがとうございます。

育児、きっと鈴佳さんならいいママになれますね♪
彼想いの鈴佳さんだもの、愛情たっぷりの女性なんですね。

コメントを投稿