星コト☆カフェ

仕事も美味しいご飯も楽しみたい♪和食が大好きな星キョンの、頑張りすぎない1汁3菜のごはん日記です♪

ルーで作るヒミツの隠し味♪カレーライス

2009-06-19 | ご飯モノ

ルーで作るカレーライス、すごく美味しく作れたらな~♪
ずっと思っていました。

おふくろのカレー、うまいんだよな~。
なーんていつか息子に言われたいなぁ~。(気が早い笑)
監督にも喜んでもらえました^^。

ヒミツの隠し味♪は、たっぷりの玉葱を飴色になるまで炒める。
でもでも!これを入れると美味しいのは知っていたけれど!!
飴色になるまで炒めるのは、1時間くらい掛かるのでそんな簡単には作れない☆

それが、圧力鍋だと、15分で作れちゃいました^^v。
(圧力鍋ネタでゴメンナサイ!!)
感動~~~~☆
何回か試してみましたが、加圧してから、強火で1分弱、弱火で14分。
あっという間に、とろとろの玉ねぎの出来上がり♪
これでオニオングラタンスープも、15分で出来ちゃいます^^。


カレーにしては、ちょっと手間だけれど☆
3食これでもいいかも~。

カレーライス
いんげんの黒ごま和え
水菜とツナのサラダ
野菜スティック
ナン(久しぶりに焼きました。
くるみとレーズンたっぷり)

ルーで作るヒミツの隠し味♪カレーライス

~材料(4人分)~
カレールゥ お好みで2種(オススメは、フレークの『コスモ『)
玉葱 4個(3個はスライス、1個はみじんぎり)
セロリ 1本(みじん切り)
人参 1/3本(みじん切り)
牛肉(豚肉でもチキンでも♪お好みで)
生姜 2片(みじん切り)
にんにく 1片
クミンシード 小さじ1(あれば)
水 1000cc
濃厚なトマトジュース 1缶

~作り方~

  1. 玉葱は3個スライスにして、圧力鍋にいれオイル大さじ1でさっと油が回るまで炒める。フタをして、強火で1分弱火で14分加圧する。
    (圧力鍋の種類によって、時間を調整してください)
  2. フライパンんで玉葱、セロリ、人参、生姜をオイル大さじ1でじっくり焦げないように、弱火で炒める。(15分)
  3. 2を1の圧力鍋に入れる。同じフライパンで、にんにくを炒め、香りがたったらお肉とクミンシードを炒めて、圧力鍋にい入れる。そこへ水、トマトジューズを入れて煮込む。
  4. 15分~20分煮込んだら、ルゥを入れて、かき混ぜながら弱火で5分煮たら出来上がり♪





鈴佳さんが、人参サラダとゴボウサラダをを作ってくれました♪
ゴボウサラダの苦手な彼に美味しいって言ってもらえましたって。
うわぁ、嬉しいです~。ありがとうございます。

つばめくんが、ゴボウサラダ作ってくれました。
つくれぽもありがとう!!ゴボウ、めっちゃ食べれたって嬉しい!



応援ぽちっと、よろしくお願いします☆

 




育児日記 (レシピだけの方は読み飛ばしてくださいネ)


早いです。息子がもう6ヶ月になったなんて!!
離乳食もよく食べてくれてます。
お粥が大好きで、もっと~と口を出します。
にんじんは、”ん?”って顔して、”ベー”。

こんな小さいのに、好みがあるんだナァって面白い^^。



この日は、10倍がゆ&じゃがいものペースト。
じゃがいもは、美味しそうに食べてくれました。
赤ちゃんが口にパクリする姿って、なんともいえないです^^。




梅雨入りしたので、お散歩も毎日は行けないけれど。
貴重な晴れや曇りの日は、近くの公園でお散歩したり、
木陰でゴロゴロしたり。まったり~。




数分間、お座りできるようになりました♪
監督がお店のベッドで座らせたら、出来たぁ。
どうしても、成長はママが初めて見ることが多いから、
監督が、最初で嬉しそーーだったなぁ^^。


息子の早起き、またあれから復活^^;。
ワタシも眠いけれど、監督も夜遅く朝早いので、隣で息子がゴニョゴニョ遊んでいると、きっと寝れないだろうなぁ。。。
うーん、どうしたもんか☆

そこで、市の助産婦さんに相談してみました。
(なんでもすぐプロに聞いちゃう!)
『夜寝るのが早いから、しょうがないかもね。。。』

息子は、20時にはおっぱいを飲むとスーッと寝ちゃう。
寝ぐずりもないので、寝かしつけはとっても楽。
『寝かすのが大変なお母さんも、多いのよ~。だから朝は頑張る?』
と。
そっか~。20時就寝て、早いんだぁ。。
『もしくは、少し遊んであやしてあげて、21時くらいに寝かせてみるとか、サイクルを少し変えるのもいいかもね』

それ頂きぃ!!それにします。
早起きになったけれど、まぁそんな日もあるさ~と全然気にしなかったワタシ。
気付けば1ヶ月以上も~^^;。

けっこう能天気なワタシは、まぁいっか~と思っているうちに、対処が遅くなって、
いろいろなことが重症化することが稀にあるのです^^;。
もう少し、息子の変化に敏感に目を向けよう。

妊娠中、赤ちゃんが泣いて起きれなかったらどうしようって、本気で思ってた。
隣の家が放火騒ぎで、パトカーが3台来ても寝ていたワタシ^^;
地震がきてもあまり起きたことないし・・・。
監督にも『よく起きないよなぁ~』と呆れられる。

でも息子が声を出したり泣いたりすると、すぐに起きれるようになった。
ワタシもいっちょまえに、ママなんだなぁ、な・ん・て☆

成績も、ルックスも何のとりえもないワタシだけれど。
息子のお陰でママになれたのは、ちょっと誇らしくて、人生で一番嬉しい出来事なのです。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つばめ)
2009-06-20 20:16:47
秘密の隠し味と聞いて、チョコやコーヒー、はたまたフルーツかと思いきや、もっともっと大切な基本のとこだったかぁ(○´ω`○)ノ

飴色玉ねぎ、ホントカレーの美味しさはこれで決まるって言ってもおかしくないよね~

飴色玉ねぎはれん字を使ったり時間短縮に色んな裏技があるけど圧力鍋とは!

うち圧力鍋むっちゃ使ってるのに、カレーもルク鍋か圧力鍋なのに、、、この炒める工程で重要視した事なかった!

魔法の15分だね☆

事後報告になりましたが今日の記事でリンク頂きました(○´ω`○)ノ


Unknown (ゆい)
2009-06-22 15:45:42
星キョンさん、こんにちは~^^

ナンとカレー凄い食べたくなっちゃいます~^^

美味しそう~♪

息子くん可愛すぎです~^^

お座りできるようになったんですね^^
(*^-^)ノこんばんわっ☆ (エイジレス美人の作り方★NANA)
2009-06-22 22:27:55
星キョンさん、
ご無沙汰しております~!
来れなくってすみません;
毎日もう怒涛のごとく時間が過ぎ去っておりました;
小学校と中学校に別れ、
授業参観やイベントやら役員会やらもう何がなんだか!∑( ̄ロ ̄|||)


ベイビーちゃん、
大きくなりましたねぇ♪
かわいい~~~っ♪

子供って本当に宝ものですよね!

今日も下3人にガツンと怒りまくった私ですが^^;


p(*'-^*)。


Unknown (ゆー)
2009-06-22 22:46:50
こんばんは☆

ゴボウサラダ作ってみました♪
めまいがするほどおいしかったです!!

自分のレパートリーにもさせていただいちゃいますぅ。

これからも楽しみにしてますね☆☆☆

そして星キョンさんと同じ料理教室に私も通ってました(^^)



離乳食をあげる時に口をあけるベビちゃんのあのしぐさったらカワイイですよね~

今日、ご飯をあげていたら「おいしいね」って聞こえたんです

空耳か親バカかも知れませんが、確かにそう私には聞こえました
ゆーさんへ (星キョン)
2009-07-07 18:13:08
わぁ♪同じ教室だったなんて本当ですか?なんだか恥ずかしいなぁ。
みんなに公開していないので、どうか内緒にしてくださいネ^^。

ゴボウサラダ、作っていただいて嬉しいです。
しかも嬉しいコメントありがとうございます。
文中で、紹介させてくださいね!!

離乳食あげるの、楽しいですよね。
プププッって出されると、ショックですけど、美味しそうな顔してくれると、背中に羽が生えちゃいますね♪

コメントを投稿