星コト☆カフェ

仕事も美味しいご飯も楽しみたい♪和食が大好きな星キョンの、頑張りすぎない1汁3菜のごはん日記です♪

鶏のガーリック焼き

2008-01-18 | 肉料理

鶏むね肉のガーリック焼きです。
今月はヘルシー料理強化月間ですが、たまには肉たっぷりメニューも入れないと、旦那サマが外ランチで、ガッツリ食べてしまいそうなので、今日はガス抜き。(笑)

ここ最近ぐっと寒くなりましたね。。
早く大好きな夏が来ないかな~と思いながら、作った今日のメニュー。         

鶏のガーリック焼き
酸辣湯(サンラータン)
たたきキュウリとミョウガのアジア漬け
白米

お肉の下の青葉は、ワタシの一番好きな野菜、ルッコラ♪
サラダでもスープでもなんでも入れてしまいます。野菜コーナーで見かけるとすぐ買ってしまう野菜の一つです。

レシピはかなり簡単ですが、一応覚書き~。。。

鶏のガーリック焼き

~材料(二人分)~
鶏むね肉 2枚
にんにく 1片
大根おろし 適宜
長ネギ 適宜

~漬けダレ~
醤油 大さじ1
料理酒大さじ1

~焼きダレ~
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
料理酒 大さじ2

~作り方~

  1. 鶏むね肉は、厚かったら横半分に切る。フォークでお肉を両面よく刺す。皮の部分は多めに。
  2. にんにくはみじん切りにして、醤油大さじ1と料理酒大さじ1を加え、お肉を入れてもみ、15分冷蔵庫で漬け置きする。
  3. フライパンにオイルを引いて、お肉を皮目から焼く。(中火)パリっと焦げたら裏返し、焼き色がついたら、料理酒大さじ2を入れて、蓋をして弱めの中火で1~2分蒸し焼きにする。(こうすると中まで火が通ります)
  4. 水分がなくなったら、蓋を開けて醤油、みりんを入れ、両面タレを絡ませるように焼いて出来上がり。食べ易い大きさにカットし、ルッコラの上に盛る。大根おろしと刻みネギを添える。

ランキングに参加中です。
下のボタンをポチッと押して頂くと、ポイントupになります。
ご面倒ですが、よかったら押して下さいね。

 

 

うちは、今はまだ賃貸マンションの小さな小さなキッチンです。
おっちょこちょいなワタシは、棚に腕や頭をぶつけることもしばしば。
収納スペースに頭を悩ませることもたまにあるけれど、お気に入りの道具や食器も少しずつ増え、小さいけれども、
とても愛しいキッチンです。

なので、うちのキッチンは超カッコよく言えば、オープンキッチン(笑)
リビングから丸見えです!
『綺麗にしなくちゃ♪』と張り切る要素の一つです。

もともとキッチンも部屋も、物はあまりごちゃごちゃ飾らず、収納するのが好き。

なのでお鍋もキッチンツールも全部しまってしまいます♪
よく使うターナーなどは取り出し易いように、仕切りを作って引き出しに立ててあります。
仕切り板は、昨日に引き続き100均で購入。好きなサイズで作れること所が◎!

 

この仕切りは、靴下や下着のタンスの中の仕切りにも使ってますが、季節別・サイズ別に出来て、すごぉ~く便利です。下着入れの仕切りの写真を、お見せ出来ないのが残念。(笑)

ただ、まな板の収納にいいアイデアがなく、今は水切りカゴの中に出しっぱなし。
何かいいアイデアがあったら、ぜひぜひ教えて下さい♪
よろしくお願いしまーす!!


アイランドキッチンや、ペニンシュラキッチン、人気があるだけあって、やっぱり素敵ですね。
うちがいずれ家を建てる時、どんなキッチンになるかはまだまだ未定ですが、お花が飾れればいいかな♪
とりあえず今のキッチンでのお料理を、もっともっと楽しみたいと思います



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわぁ。 (cook)
2008-01-18 22:40:08
私もルッコラ大好きです。
美味しいですよねぇ~。
お肉と一緒に食べるのもいいですね!!

収納・・・
苦手なんですぅ。
私・・・
うまく100均の商品を使いこなせたらいいな~なんて思ってるんだけどなぁ~。
上手に使いこなせるってステキ!

返信する
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ (エイジレス美人の作り方★NANA)
2008-01-18 23:11:41
(*´▽`)ノシこんばんわ☆
チキンソテー、美味しいですよねー☆(^¬^)ジュル...
今度は星キョンさんのレシピでも作ってみます♪
サンラータンもおいしそー!!(//∇//)

今日の応援でっす☆p(*'-^*)。
返信する
Σ(゜∀゜*) ワオ (あひる)
2008-01-19 12:12:32
チキンソテー、鳥肉が大好きなのでよく作りますが、大根おろしと合わせた事無かったです
このレシピもまたまた頂きですね

今朝も寒かったですが明日の予報では雪みたいですね
ココ山梨は初雪かも(あんまり嬉しくないですね
返信する
Unknown (fellow)
2008-01-19 14:40:22
fellowもルッコラ大好きですよ♪
でも、買いませんが・・・庭から抜いてきます。
沢山ありますよ・・・今は冬越しのためにタンポポみたいに広がってて(〃>艸<〃) ゜+。:.゜
ちょっと硬くて、苦味が強いですけど?(@゜д゜@)?

勝手にどんどん増えるから便利です♪

返信する
(*^-^)ノこんばんわっ☆ (エイジレス美人の作り方★NANA)
2008-01-19 23:36:17
(*´▽`)ノこんばんわっ☆ただいまー!
時間がないので猛ダッシュで応援していきますね!
すいません。。(;^_^A
今日のポチー!p(*'-^*)。
返信する
(*^-^)ノこんばんわっ (エイジレス美人の作り方★NANA)
2008-01-20 21:40:06
オープンキッチンだと、いつも綺麗にできそうですよね♪
うちはカウンターキッチンなので
隠れるのでウフフ・・です^^;

まな板は、蛇口と壁の間に立てかけておいたり、
あとは、薄いペラペラのまな板。
これは便利ですね~
お料理とか鍋に入れるのにも変形するからこぼさず入るし、
軽いから壁のフックなどにかけておけます♪

もう一つ、
漂白しながら収納できるまな板入れ(まな板を横にして立てたくらいの大きさ)が通販で売ってたので
それもいいな~なんて思っています☆


今日の応援p(*'-^*)。
返信する
Unknown (ゆい)
2008-01-21 07:28:03
星キョンさん、おはようございます♪

皮がパリッとしていて美味しそう~

緑や赤があって綺麗な食卓ですね~♪♪

ルッコラ私も大好きですお家で育ててるのに

なぜか大きくなりません

買ってこようかな(笑)

うちもオープンキッチンかも^^

収納って難しいですよね!!よく使うキベラとかは

かけるのを作ってかけてます♪

まな板はまな板置きをかいました♪って全然参考に

ならないですよねすみません

和食器が好きみたいで、なんだかいつも同じような
物を選んじゃいます高いのではないけど(笑)。
ほんと素敵な方ですよね^^楽しいし
みなさんお会いしたら素敵でびっくりでした~
返信する
コメントありがとうございます! (星キョン)
2008-01-21 09:54:53
★cookさんへ★
ルッコラ美味しいですよね。あのゴマの風味と苦味が大好きです♪
収納は全部隠しちゃうのが好きなので、あまり苦になりませんが、ただ重ねてしまっちゃうと、何があったかわからなくなっちゃうので、書類でもなんでも立てたり、仕切ったが好きなんです♪

★NANAさんへ★
またまた沢山遊びにきてくれて、本当にありがとうございます。まな板ってよく使うから変なとこにしまいこめないし、となんだか落ち着くいい場所がないです^^;
ペラペラのまな板いいですよね!切った材料がさっと入れられて。ただ、壁に掛けるよりしまってしまうのが好きなので、どうしたものか考え中です。
漂白のまな板入れ、いいですね!ほしいなぁ。。

★felloWさんへ★
庭にルッコラがタンポポ並みになるなんて、羨ましい~~。いいなぁ。
獲れたて野菜が毎日食べられるんですね。
うちも一戸建てを買ったら野菜類もたくさん植えたいです♪

★ゆいさんへ★
ルッコラやっぱり育てにくいんですか?私もおうちを買ったら作ってみたい野菜の一つです。
まな板たてはあるんですが、今は調理中のお鍋の蓋置きになってます(笑)
どこかにいい隠し場所がないかまぁ、と時々探してますがなかなかココ!というところがなくて☆
あまり置くにしまえない道具ですものね♪
返信する

コメントを投稿