星コト☆カフェ

仕事も美味しいご飯も楽しみたい♪和食が大好きな星キョンの、頑張りすぎない1汁3菜のごはん日記です♪

ほうれん草の緑和え

2008-09-26 | 野菜料理

変な名前です。
白和えをアボカドのグリーンに変えて、緑和えにしました^^。

砕いたアーモンドを少し入れて、食感もカリカリ楽しい緑和え、混ぜるだけなのでさっと作れる簡単副菜です。

ビタミンEがたっぷりのアボカド!
カットした後は変色しやすいので、レモンなどの酸をかけて変色を抑えると、綺麗なグリーンのまま♪アボカドが好きな人には、オススメで~す^^。

この雨が終わると一気に秋らしくなるそうで、嬉しいナァ。
ハロウィンに紅葉に、食欲の秋(笑)
秋の楽しみって、沢山ありますねっ。



ほうれん草の緑和え
きのこソースのポークソテーとサラダ
かぶとキュウリの塩昆布の浅漬け
白米とお茶



ほうれん草の緑和え

~材料(二人分)~

ほうれん草 1束
アーモンド 6~7粒
アボカド 1個
レモン汁 1/8個分(小さじ1)
塩 ひとつまみ
醤油 小さじ1
砂糖 小さじ1
昆布茶 ひとつまみ

~作り方~

  1.  ほうれん草はさっと茹で、3~4cm幅に切る。アーモンドはビニール袋などに入れて、包丁の柄やビンの底で叩いて粗く潰す。
  2. アボカドは皮をむいて種をとり、フォークで潰しレモン汁をかけて混ぜ、ほうれん草、アーモンド、その他の調味料を全部入れて混ぜ、出来上がり♪

ポチッ↓っと、元気に応援していただけると、嬉しいですっ!

 

お給料日の日とその週末は、”お疲れさまーー!”の意味を込めて、ちょっとだけ豪華な我が家☆
お刺身があったり、ちょっといいお肉があったりする程度ですけど、結婚してからはずっと続いている習慣です。
お給料をキャッシュカードで引き出せる時代、とても便利だけど、感謝の気持ちは忘れないように・・・☆


みなさんのおうちでのお給料日の習慣って、何かありますか?^^。

スーパーならば、要る物全部揃ってしまいますが、出来れば、野菜は八百屋さん、お魚は魚屋さん、お肉はお肉屋さんで買いたいなーと思います。
やっぱり新鮮でなにより美味しい。

でもそうすると3軒を回る日も出てくるので、車とは言えなかなか面倒なのでいつもはムリです・・・^^;



写真が暗いー。。。
昨日、お肉屋さんで買った豚ロース。
こういう包みが、なんかほっとして嬉しいデス♪



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つばめ)
2008-09-26 13:40:04
ちは!!
白和えじゃなくて緑和え!!!???
緑さが前面に!
アボガドなんだ~

アーモンドまで入って栄養がドンだけなんだ~

斬新な発想にまた驚いたよ

そうそう、このお肉の包み紙、落ち着きますよね~
うちが近所から頼むから揚げもこれだよ!

テンションあがるよね!

あー今日アップのお野菜ベーグル、星キョンさんに食べさせたい!
返信する
Unknown (ゆい)
2008-09-26 14:45:05
星キョンさん、こんいちは~♪

緑はなんだろう~って思ったら

アボカドなんですね~^^

アボカド大好きだから美味しそう~^^

お疲れ様の気持ちって大切ですよね~♪

>お肌どうだろう^^;
最近シワが^^;
返信する
Unknown (さくらのママ)
2008-09-26 15:43:52
まぁ!こんなアボカドの食べ方があるんだね!?びっくり!!
とろんとアボカドとカリッとアーモンドが美味しそう♪♪

お給料日の習慣ってないなぁ。
でも毎日「お疲れ様!!」って必ず言うようにしてます!!
そして乾杯ね♪♪(笑)

我が町、東武練馬には嬉しい事に昔ながらの商店街がsるの。
平日は閉まるのが早くて行けないけれど、週末は商店街でお買い物♪
八百屋さんにお野菜を選んでもらったり、お肉屋さんでおまけしてもらったり
楽しいお買い物です♪

返信する
Unknown (うーら)
2008-09-26 16:07:05
今日は大丈夫かな。どうかな。。。
きのうコメしようと何度も試みたんだけどどうしてもはじかれちゃって。。
ほうれん草美味しそう!!
だってアボさま入ってるんだもん♪
これ食べてみたいなぁ☆

給料日か~。なんにもしてない。。。
こういうゆとりって大事よね~。
いつも勉強になるよ~!!
返信する
Unknown (yui)
2008-09-26 19:33:29
星キョンさん、こんばんは~☆
アボカド和え、アーモンドも入ってて美味しそう♪
確かアーモンドにもビタミンEが豊富だったかな?
栄養価タップリでいいね☆

お給料日、食事はいつもと変わりないけれど、給料明細を渡されたときは、「ありがとう」とか「お疲れさま」とか言ってるかな。
毎日「お帰りなさい、お疲れさま」は言うようにしてます。

***
レモンバームのお茶ね、飲んでみたいとは思いつつ、淹れ方が分からなくてまだ飲んだことないのよ。
返信する
Unknown (ちょりママ)
2008-09-26 23:34:42
きょんきょん、こんばんわ~☆

わたしゃ・・・非常に感動中だよー!!
えらいわ!えらすぎるわ!!
私なんて給料日すら忘れてる・・・ガーンっ
こんなことじゃいけないね~
刺身の一つでもおろさないといけないわ。

確かにこんなご時世だからスーパーで買い揃えちゃうけど、お肉屋さんや魚屋さんで買うのもいいね~
この包み・・好き^^
野菜は、農協で買うようになったんだよね~
揃わないものはスーパーで。

お給料日はこれといってないんだけど、
なんせ休日につまみモードで主菜が一品多くなってるからな~。笑

>オクラ。結構雑にガバーッと開いて入れちゃっても大丈夫なのよ~。だから・・できたの。笑
返信する
Unknown (あこ)
2008-09-29 11:26:53
星キョンさん、おはよう~~!
肌寒いね~。風邪ひかないようにお互い気をつけましょう~♪
緑和え、アボカドで和えてあってクリーミーでとってもおいしそう)^o^(アーモンドも入っていて食感もおいしいね☆
お肉屋さんの包み、、ほっとしますぅ!
そうそうカメラについて、お返事遅れてごめんなさいね!私、2ヶ月前についに一眼デビューを果たしました(笑)とっても楽しいです♪今はなんでもカメラ任せで、細かい調整なんかは全くできないので、これから勉強していきたいと思っています。。
応援ぽち☆
返信する

コメントを投稿