星コト☆カフェ

仕事も美味しいご飯も楽しみたい♪和食が大好きな星キョンの、頑張りすぎない1汁3菜のごはん日記です♪

里芋の焼きラビオリ

2008-11-27 | 野菜料理

昨日は、一日バタバタしていて、更新できませんでした。
でも沢山の方が遊びに来てくれたようで、本当に感謝です・・・。どうもありがとうございます^^。

先週末、実家でみんなで集まりがあって、親・兄弟・姪っ子甥っ子・監督と、大勢で宴会?をしました。
その時、沢山作って持っていったシュウマイの皮が余っていて。

今回は残った皮を焼いて簡単ラビオリ風です♪
包んだのは、里芋を潰したモノ(正確には八つ頭。八つ頭って里芋よりネットリしていてすごく美味しい!)これも前日炊いた副菜の余り。

余りものも、味と見た目を変えると、箸も進んで、手間も省けて楽チン^^。
肉じゃがやポテサラの余りなんかでも、美味しそうだなぁ♪


ちょっとボリュミィに見えるけど、
量は少しずつで~☆

里芋の焼きラビオリ
蒸し白菜のカニ玉あんかけ
美味しくてまた作りました→鶏ハム。を焼いたものとサラダ
白米
けんちん汁

 

里芋の焼きラビオリ

~材料(8個分)~

シュウマイの皮 16枚
里芋の炊いたの(肉じゃがでも) 潰したものを適宜
~ソース~
トマト 1/2個
玉葱 1/4個
あれば、バジルかパセリ 適宜
バルサミコ酢 大さじ1
塩・ブラックペッパー 少々

~作り方~

  1. 炊いた里芋を木ベラやスプーンで潰して、シュウマイの皮の真ん中に乗せる。
    端の4方を水につけ、2枚目の皮をのせて上下をくっつける。
  2. ソースをつくる。トマトと玉葱はみじん切り、バジルも細かく切る。バルサミコと塩・ブラックペッパーで混ぜておく。
  3. 薄くオイルを引いたフライパンで、中火で焼き色が付くまで焼く。器に盛り、冷たい2のソースをかけて出来上がり♪

~簡単ですが、一応包み方^^~
☆餃子の皮なら丸~く、シュウマイの皮ならスクエアに♪
潰した里芋を真ん中に載せて、2枚を重ね、4方に水をつけて
端をくっつけます。

応援のポチ、よかったら~♪

 

昨日は検診で、ノンストレステストで、半日は病院でした☆
(お腹に機械をつけて、赤ちゃんの心拍と母体のお腹の張りの検査があるんです~。)

産院は総合病院なので、寒くなって風邪が流行っているからなのかな、外来は今までにないすごい混みよう。
でも、テスト結果は順調でほっとしました^^。
そして嬉しいことに、赤ちゃんが少し下目なので陣痛が順調に進むタイプかもしれないねと、なんて嬉しい予言?を頂いて。

それを聞いたとたん、目がキラキラ~と。先生の声が天使の声に聞こえたのでした。(笑)

以前、ユーモアたっぷりの友人Aさんが、
『お産は人によって本当にそれぞれで、ジェットコースタータイプとか、上野各駅停車とか、終点までの行き方は、本当に人それぞれだよね。』と言っていて、それがすごく面白くていい例えだなぁと思って、ずっと頭に残っていて。

こればかりは、本番開幕にならないと判らないけれど。
ワタシはジェットコースターくらい、あっという間だといいなぁ^^。
せめて通勤快速くらいがいいなぁ☆

今のワタシの様に、こうやって母も、ドキドキ&ワクワクしながら予定日が近づくのを待っていたんだろうな。
時には、うんと生意気なことを母に言ってしまったりする自分がいたり、若い頃の自分を思い出すと、数え切れないくらいの迷惑をかけていたんだよなぁ。。
小さい頃は、こんなにも手がかかるのに、自分一人で大きくなったようなつもりでいた時期もあったなぁ。
予定日が近づくにつれて、そんな自分を
反省する日々であったりもする今日この頃です・・・^^;。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラビオリ (つばめ)
2008-11-27 12:43:47
こんにちは!!
ラビオリなんてお洒落ーー☆
里芋もシュウマイの皮でこんなにお洒落な一品になっちゃうんですね( ´ ▽ ` )ノ
余りものって全然わかんない豪華さ・・・

妊婦生活も順調みたいで何よりです!
ジェットコースタータイプなんてあるんだね(笑)
じゃあここは新幹線ツバメ並みに快速でいきましょう!
返信する
Unknown (まみこ)
2008-11-27 13:01:28
こんにちは。私も昨日、健診でNST受けてました^^ 偶然ですね。39週を過ぎました☆

この間出産した私の友人は、初産で、陣痛に気づいてから出産までがなんと!1時間の安産☆
ずっとお腹が冷えたと思って、陣痛に気づかなかったのだとか(笑)。
お互いこうなりたいものですね~。

星キョンさんは、つわりがなかったり、妊娠経過が順調だったり、とてもお母さん思いの赤ちゃんのようなので、きっとお産も安産ですよ^^♪
返信する
Unknown (ゆい)
2008-11-27 13:53:13
星キョンさん、こんにちは~♪

大宴会楽しそう~^^

里芋でラビオリ食べてみたいです~^^

シューマイの皮って買ったことが

ないけど

今度買ってみよ~♪

もうすぐですね~^^v
返信する
Unknown (うーら)
2008-11-27 18:52:51
ラビオリめちゃおいしそう~♪
献立もすごいなぁ~。まいどまいど星キョンちゃんちの子になりたいと真剣に思うわ^m^

ほんとお産って未知の世界すぎてどんなんだろう~♪
星キョンちゃんほんともうすぐ!
どきどきするよ~♪
返信する
Unknown (ちょりママ)
2008-11-27 21:32:06
きょんきょん、こんばんわ~☆
ん~おいしそぅ~♪
ラビオリっておつまみになるよね~
焼くんだ!すごいヘルシーぃ^^

はは、そうそう。
ほんとお産劇は人それぞれで面白いよ~^^
ほんと本人は必死だけどすごい思い出になる。
そして忘れもしない。笑

思うにね~ママの性格と一緒なのかな・・?
私はなかなか陣痛が進まなくってあきらめようとしたら・・・破水しちゃって一気にすごい陣痛!笑
もぅね・・・ゲージ越えてました・・・笑
でもすごい分娩早かったからいいのかわるいのか・^^;
返信する
Unknown (fanifani)
2008-11-27 22:48:38
星きょんさんお久しぶりです~。
いよいよ、マタニティライフも佳境ですね!

焼きラビオリ、とってもおいしそう!
ニョッキも好きだけど、
里芋のねっとりとしたのが
ラビオリ風になってるの、そうぞうしただけでもう・・・

お産って、陣痛のときは大変でも、
赤ちゃん見たとたん、けろっとするって母も言ってました。
なんか、クリスマスプレゼントみたいでドキドキしますね~。
返信する
Unknown (izumimirun)
2008-11-28 06:09:11
炊いた里芋が変身だね!
こういうの大好き。
覚えておきたいから文中リンクさせてね。
いつか絶対作ってみたい!

ジェットコースターほど早かったらそれはそれでたいへんかも^^。
どんなお産になるのかな~。
お産終わってすぐは忙しいだろうけれど、いつか落ち着いたら教えてね^^。
返信する
Unknown (あこ)
2008-11-28 09:18:30
星キョンさん、おはよう~~♪
里芋で焼きラビオリとは!!おしゃれ~で
とってもおいしそうですぅ☆
検診の結果、順調でよかったですね。。
順調に進むタイプ!!それはうれしいですね。
風邪に気をつけて!! 応援ぽち。
返信する
まみこさんへ (星キョン)
2008-11-28 14:32:18
まみこさんは、もう39週目なんですね♪
ドキドキですけど、楽しみですね。本当にもうすぐで赤ちゃんに会えますねー^^。
お産、いいお産になりますように・・・!
また嬉しい報告まってます!!
ご友人の方1時間とは!今まで聞いた中で初耳です。
素晴らしい~、そして羨ましい~。
でも母子ともに元気であれば、きっと安産というんでしょうね。
お互いに陣痛を忘れるくらい可愛い赤ちゃんに会えるまで、頑張りましょうねっ!
返信する

コメントを投稿