河童アオミドロの断捨離世界図鑑

河童アオミドロの格安貧困魂救済ブログ。

防災無線

2014年06月10日 | 八田二郎クロニクル
風呂を沸かし終えたら
突然サイレンが鳴り出した
やばい、漏電で火災警報か、と思ったら
アパートに設置してある自動の防災無線らしく

「どこどこで火災発生、団員は今すぐ出動してください」

と自動音声が流れていた
ひょっとしてこのアパートに住むと
消防団に入団したことになってるのか

たぶんアパートが山の急斜面に建ってるので
大雨の時などに避難情報とかが放送されるのだろう
長崎の町は階段が多く救急車や消防車が入れない場所も多いので
人力勝負となるのか

そういえば、昔は、町内会ごとに
ボランティアの消防団のようなものがあった事を思い出した
町内の人がみんな顔見知りになる機会にもなり
きっと防犯にも役立っていたのだろう

最新の画像もっと見る

コメントを投稿