河童アオミドロの断捨離世界図鑑

河童アオミドロの格安貧困魂救済ブログ。

打ち所の悪かった人生の落とし所

2017年01月25日 | 世界図鑑
同窓会のお知らせを見て、とし子はつぶやいた。

「そりゃ桐谷さんみたいに美人でスタイルが良くて頭も良くて成功した人生の人は同窓会にも行きたいわよね。
わたしみたいに天国の製造不良で人生の打ち所が悪かった人間は同窓会なんで悪夢みたいなもんだわ」

不細工で短足で成績はクラスのビリで足も遅くて就職も上手く行かなくて会社員も長く続かない人はどうやって生きて行けばいいのだろうか。
とし子のはその事が昔から最大の疑問だったのだ。

「わたしはこういうふうに生まれてきたかったわけじゃないのよ。
神様が製造に失敗したのに、無償修理も新品交換もバージョンアップもしてくれなかったのよ。
設計段階で失敗した機械を直すのは無理なのよ」

人は自分では生きていないのだ、誰もが「メイドインヘブン」
天国で作られて、その設計コンセプトとプログラムに従って動作してるだけなのだ。

「神様の責任を私が負うなんてまっぴらごめんよ
神様の計画した失敗や成功なんてわたしの知ったこっちゃないわよ
これからはこの決めゼリフで生きて行くのよ」

「わたし、失敗も成功もしないので」

とし子はカメラ目線で言い放った。

窓の外の桜の枝先に小さな蕾が出てきているように見える冬の午後であった。

ベトナムのアライバルビザ

2017年01月25日 | 世界図鑑
ベトナムは15日以内ならビザ免除だが、一度ベトナムを出国してから30日以内に再入国する場合にはビザが要るらしい。
15日以上滞在する場合は、事前に観光ビザを取得するか、現地で有料で延長するか、空港でアライバルビザを取得する必要がある。
再入国時とかのアライバルビザはぼったくり料金を取る係員がいるとかいう話もあり、事前に現地旅行会社から招聘状をもらっておくのが安全なようである。
アライバルビザは招聘状と合わせて6000円位かかるので、お得かどうかは不明だが招聘状はメールで受け取れるので便利である。

ビザの申請書に4センチ×6センチのパスポート用サイズの写真2枚、と書いてあったが、
日本のパスポートの写真サイズと違うので、招聘状発行元に問い合わせてみると、
サイズは厳密でなく、写真も1枚しか必要でない場合もある、という返事だったので、
東南アジア全般によくある、担当者しだいの大らか(いいかげん)な対応のようだ。

いずれにしても、どの国も、ビザ代も払わず労働もせず長期滞在する、という貧乏旅行者を排除する方向性らしく、
だんだん厳しくなってきた。