先日の豪雨による出水も退いてきたようだし、前回の探訪から10日も過ぎているから、そろそろキノコ山の様子を見に行きたくなってきた。今回は、A氏が同行する。
午前3時半出発。いつも通り、夜明けの頃に目的地に到着する予定だけど、心配が1つ。そろそろピークに達するはずなんですよ。何がって、メジロアブの大発生です。
そこで、対策として、例の虫除けスプレーを少し濃いめに調合して準備しました。そして、装備のタイミングです。山に到着してから身支度を整えようとすると、アブの猛攻に遭ってしまいます。特に、足回りを固めるために身をかがめようとすると、顔の周りが大変なことになってしまいます。
「口に中まで入ってくんのよ。」
「うん。息も出来なくなるズ。」
じゃあどうするかって、山に着く前に身支度を整えてしまえばいいという結論に達しました。車止めに着いたら、虫除けスプレーをして、降りたらリュックとハケゴを身につけるだけ。これがうまくいって、被害なし。快適に出発することが出来ました。
巨木の森
さすが悠久の大自然、今回の豪雨でも泰然としています。マタギが気付いたのは、森の入り口の沢の流れが変わったことぐらいでしょうか。そして、
出始めましたね
チチタケさん登場です。前回は、全く気配も無かったけれど、今は『出始め』といった感じかな。
これも貰いましょう
ちりも積もれば山になるってもんだ。
可愛いこの子は何者でしょう?
尾根を登るA氏
私は止めておきます。とにかく蒸し暑くて堪らない。その点、A氏は毎日山登りをして鍛えているせいか達者だ。見習わなければならないけれど、それは後日でいいや。
聞けば、上の方にもポツポツとチチタケが出始まっていたそうだ。下流の方にも出るはずだからそちらを戴くことにします。
1食分だけいただきました
少し明るくなってきた森
本日は、雲が厚く、時々雨が降るような天気。そのくせ、気温が高いから、熱中症に陥りやすい天気と言い換えることが出来ると思う。そんな中でも、山歩きが出来たこと。そして、僅かばかりでも収穫が出来たことに感謝しましょう。
山の神様、本日もありがとうございました。