最近、冷凍庫を開ける度に目に飛び込んでくるものがある。
このお方
確か、『パイの実』を作ったときに、予備として買っておいたもの。冷凍物だから賞味期限は長いはずなんだけど、扉を開ける度に顔を合わせていると、
「何時使ってくれるの?」 「早く使ってよ。」
と急かされている気がしてきたのだ。
そう言えば、このところ冷たいスイーツにうつつをぬかしてきた。
「そろそろ、普通のスイーツを作ってみたら?」
という神様の声も聞こえてくる。
パイが嫌いな家族は誰もいない。これは、作ってみるべきでしょうね。ただ、せっかく作るのなら、今まで食べたことのない美味しい作品にしたいですね。
ネットで検索した結果、決まりましたよ。その名も、
≪ブルーベリークリームチーズパイ≫
画像がおしゃれで、酸味と甘みとが融合した、美味しいものが出来そうだったので、作ってみることにしました。ところが、材料を調べてみると、
・パイシート(ある) ・クリームチーズ(ない) ・ブルーベリージャム(ある) ・溶き卵(ある) ・アプリコットジャム(ない)
2つ足りない。どうする?
って、やると決めたらやります!
ただし、今回は、買い出しなし。代用品で勝負してみることにしました。(なんのことはない。暑くて出掛ける気にならなかったから。)
下ごしらえ・調理の部
・スライスチーズ2枚(36g)と、牛乳18g(チーズの半量)をボールにまとめて
※チーズをある程度ちぎります
・300wで100秒レンチン
なんだかいい感じ
※熱いうちに混ぜた後、冷めてくるとペースト状になります
クリームチーズ 一丁上がり!
次は、なんちゃってアプリコットジャム。超簡単です。
・ハチミツをベースにレモン汁を加えていくだけ
これで、外堀が埋まりました
パイ生地の部
・10×18㎝だったので、5×6㎝を6枚に切り分けます
・麺棒で正方形に成形 ⇒ 三角に畳みます
・切り込みを入れて
・開いたら、外側が高くなるように畳んで(溶き卵で接着)
・中央のくぼみに、ジャムとチーズを乗せて
生地に溶き卵を塗ります
美しくない! けど仕方ないワイ。(刻一刻と柔らかくなっていくのだ)
・200℃のオーブンで12分焼きました
・加熱が終わったら、冷める前にアプリコットジャムを塗って
冷めたら出来上がり!
ただね、
これが1回目
加熱するとブルーベリージャムが溢れてきたんです。2回目は、周りのパイ生地(外側)を少し幅広くして、ジャムを少なめにしたらうまくいきました(例によって画像なし御免)。
代用品だらけだったんだけど、かなり美味しく仕上がりまして(フルーツの甘みと酸味にチーズの風味が絡みます)、家族は、全く気付かずに喜んで食べていました。
「やっと使ってくれたわね。」「また美味しく料理してね。」
パイ生地からちょっと褒められた気分。